伸び悩む顧客リーチを増幅するためのチャネルを新設

SMS送信サービスとMarketoとの連携により
新しいコミュニケーションチャネルを確立

Marketo成熟度が高く、様々な施策を日々推進していらっしゃる今回のお客様。新しい技術やソリューションにいつもアンテナを張っておられ、私たちも見習わなければと、よい刺激をくださいます。

こちらのお客様、基本的にはメール配信を中心とした施策を行っておられたのですが、さらに高度なOne to oneマーケティングを実現するため、またもっと多くの顧客にリーチするため、外部の様々なソリューションとMarketoの連携により、新しい施策を生み出すことを考えていらっしゃいました。

弊社にとっても新しい取組み。さっそく調査を開始しました。

Client Data クライアントデータ

業種
中古車販売
部門
マーケティング部門
社員規模
3500名~

クライアントの課題

  • メールアドレス未取得の顧客が多数存在し、リーチできずにいた

解決策

  • SMS送信サービスと連携した、マルケトでのSMS送信を実装

具体的な施策

まずは「SMSを実装する」ための調査と検証から着手しました。その結果から最適なベンダも選定。同時に、顧客情報を取得するためのシナリオも検討。
SMSメッセージの中にデジタルクーポンページのURLを設置し、顧客の誘導を試みることになりました。

Business Results 成果

  • リンクのクリック率がメールに比べ大幅UP。

担当コンサルトによる振り返り

これまでメール施策でリーチできていなかった数万リードへのリーチが可能に。また、リンクのクリック率が6割強と、パフォーマンスがよいこともわかりました。

すでにMarketoで多数の施策を行っていること、また自社システムとMarketoを連携させていることなどから、実装における考慮ポイントも多かったのですが、お客様のご協力もあり、事前に細かく検証することができました。

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