News

NEWS

5月28日 【大阪】「Marketo導入実践セミナー」を株式会社マルケト様と共同開催!

本セミナーは、マーケティング活動において、MA導入を検討されている方を対象に、Marketoの概要から活用手順、成功のポイントまでを2時間半のセミナーでお伝えする充実の内容で、約30名のお客様をお迎えし開催されました。

■講演内容

<セッション1>

株式会社Marketo安福 宏城氏に「Marketo概要と導入・活用事例」をテーマにご講演頂きました。Marketoを前半は、先日開催されたMarketing Nation SummitのハイライトやMarketoの思想をご紹介頂き、実際に活用していくプロセスと収益最大化をサポートするシナリオの説明や、コア要素である「プロセスマネジメント」「自動化」「スコアリング」を図を使ってわかりやすく説明して頂きました。
後半は、Marketo導入事例として、某企業様のMarketo導入の背景から体制、課題や実施策、今後の方向性まで詳しくご紹介頂きました。

 

<セッション2>

弊社シニアマネージャー蝦名による「Marketo導入手順と成功のポイント」というテーマで講義と演習を行いました。
前半は、Marketoの導入手順や、導入後の初期設計・施策検討~実行までのフローをご紹介。またお客様によくご質問を頂く、「社内体制作り」や「コンテンツの検討」のポイントにもふれ、組織を横断してMarketoの活用に取り組むことや顧客に適切な情報を適切なタイミングで提供することが大切であると語りました。

また、後半の演習では、来場者様の事業のライフサイクルでの改善点を洗い出す「事業目線」の演習と、顧客の状態・行動・求められるコンテンツ・ゴールまでを考える「顧客視点」での演習を実施しました。来場者様は熱心にワークシートを埋めていらっしゃり、アンケートでは演習が社内でも活かせる内容であったとご満足のお声を頂くことができました。

■会場の様子

講師との質疑応答の時間には、MAの導入に向けて、必要な準備や調整、導入後に見えてきた課題への対処法など、多くの質問が寄せられました。

ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました