大手機械メーカーにおける営業支援サイト構築・活用|ITコンサルティング・MA・CRM導入はビジネス アソシエイツ[BA]

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大手機械メーカーにおけるサポート窓口と営業との情報連携支援

課題

  • 商談につながる可能性があるサポートへの問合せについて、営業との連携が十分にできていない

  • サポート内で蓄積している技術情報が、営業の顧客対応力向上につながっていない

  • サポート内での管理している情報がバラバラに存在しているため、連携できていない

解決策

  • 営業で活用しているSalesforce.comをサポートにも展開

  • サポート問合せのうち、商談につながる可能性があるものは、営業側に対応依頼。フォローがされていないものについてはレポートで確認

  • サポート問合せから容易にFAQ集として蓄積できるようし、営業からも確認可能に

成果

  • サポート問合せを起因とした商談獲得に貢献

  • これまでバラバラに管理していた情報を集約。サポート、営業両方の情報検索性/顧客対応力向上に貢献

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