産業機械メーカーにおける複数部門プロジェクト推進支援|ITコンサルティング・MA・CRM導入はビジネス アソシエイツ[BA]

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産業機械メーカーにおける複数部門プロジェクト推進支援

課題

  • CRM導入推進において、クライアント企業内のステークホルダーが営業・マーケティング・ITと多岐に渡り、各種調整が多い

  • クライアント担当者がシステム導入案件の進め方がよくわからない

  • 細かい検討・対応を行うスタッフがおらず、調整・準備は出来るだけ任せたい

解決策

  • コンサルティングスキルを元に、課題の抽出と、対応策の検討・提示

  • 内部検討結果を踏まえ、関係部門に伝わりやすい内容での調整の実施

  • 経営層向け報告を適宜行い、方向性の承認を仰ぐ

成果

  • 経営層含む関係者の理解を得た上でCRM導入実現

  • 推進調整にかかる担当者の工数の軽減

  • 第三者が調整を進めることで、説得力の向上と、関係者の心理的負荷も軽減

  • 関係者内の問題意識を高め、関係者が集まって課題検討する場を、継続的に実現

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