大手機械メーカーにおけるソーシャルメディアモニタリングのアウトソース|ITコンサルティング・MA・CRM導入はビジネス アソシエイツ[BA]

English

03-3568-4558

メールでのお問い合わせ



HOME > 導入事例 > CRM/BI運用アウトソーシング > 大手機械メーカーにおけるソーシャルメディアモニタリングのアウトソース

大手機械メーカーにおけるソーシャルメディアモニタリングのアウトソース

課題

  • 一部地域で企業・役員に対するネガティブな発言が見つかっており、風評被害の防止・リスク管理の面で実情を把握する必要がある

  • 企業が発信しているCMに対して、どのような反応があるのかを把握して、CM効果を評価したい

  • 決算発表・株価変動に対するソーシャルメディア上での反応が知りたい

  • ソーシャルメディア上への企業からの発信を試行し、その効果を把握したい

  • 一部海外拠点でソーシャルメディアの活用が進んでおり、本社としてグローバルにどう活用していくのか方針を決める必要が出てきた

解決策

  • 分析期間内での重要なイベントをピックアップし、その観点でソーシャルメディア上の発言を分析

  • 企業に対してポジティブ・ネガティブな発言かを分析し、定量的・定性的なレポートを作成

  • 自社からの発信に対して、どのような発言がなされているかを分析し、発信することの効果を実証

  • 将来的な活用に対する課題を整理し、体制案を提言

成果

  • 定期的なモニタリングにより、リスク把握が有効に行えることが実例として把握できた

  • どのようなCM枠で反応が大きいのかが分かり、今後のCM戦略に役立つ情報が収集された

  • 一定の管理のもと、ソーシャルメディア上で発信することにより、より活発な反応を得られることが証明できた(従来の3倍)

| CRM/BI運用アウトソーシング導入事例 TOPへ戻る |

電話番号 メールでのお問い合わせ

導入事例


このページの先頭へ戻る