海外代理店の営業に武器を!営業活動に役立つツールをタイムリーに提供するポータルサイトを構築したい。
それまで営業向けのコンテンツを提供する仕組みはあったものの、各国代理店の営業担当者にとっては使いづらく、コンテンツが活かしきれていないという課題がありました。
いかに営業にとって真に役立つコンテンツを提供するか。
よくある課題ですが、コンテンツにアクセスしやすいポータルサイトを情報設計(IA)の観点も取り込みながら構築しただけでなく、各国代理店の営業にとって役立つ鮮度の高いコンテンツが提供できるよう運用フローの設計も行いました。
今回のポータルサイトは、単なるコンテンツの提供にとどまらず、本社が定める営業業務の標準プロセスを浸透させるという目的もありました。
そのため、営業スキルレベルに応じて、相対的にレベルの低い若手の営業担当者には標準プロセスを学べるように、経験豊富な営業担当者には必要なコンテンツに効率よくアクセスできるように、情報構造を検討、決定していきました。
プロジェクトを進めていく中で、ユーザアンケートから、本社が作成したコンテンツを代理店に対して提供するというだけでは、各国の代理店営業のニーズを満たせていないという課題も浮き彫りに。そこで、代理店側のコンテンツオーナーが必要と判断したコンテンツをタイムリーに共有できる仕組み・運用フローを設計していきました。
グローバル標準の営業プロセスを浸透させ、若手の営業担当者を中心に代理店の営業力底上げに貢献しました。
また、必要なコンテンツにより効率良くアクセスできるようになったことで、営業担当者が顧客訪問前の準備に割く時間を減らし、本来の顧客対応に注力できるようになっただけでなく、コンテンツの鮮度の向上により営業担当者が顧客に間違った情報を伝えるケースの減少にもつながりました。
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