重点市場である東南アジアでCRM導入を通じて営業力強化を推進したい。
これまでのグローバルCRM展開の一環で、東南アジア主要国の一部の代理店には展開できていましたが、その他の代理店は現地抵抗もあり、展開が思うように進んでいませんでした。
しかし、将来的な市場の成長を考えると主要国以外の代理店へのCRM展開は急務。
そこで、現地の抵抗を最小限に抑えつつ、スピーディにCRMを展開していくために最適なアプローチを企画、実行を支援いたしました。
標準テンプレート機能の共有が可能なため、スピーディな展開のためには複数代理店による1インスタンス利用が最適なアプローチでした。
しかし、各代理店の最大の懸念はデータ漏洩。各代理店のデータが他代理店に漏れることがないよう、確実なセキュリティ設定を施しました。
また、活用フェーズにおいては、CRMに蓄積されたデータをもとに、現地マネジメントに対してレポーティング。データ起点の対話を促進しました。
1インスタンス・標準テンプレートの活用により、導入までの期間は大幅に短縮することができました。
それだけではなく、活用フェーズにおいても、KPIを元にした本社と代理店の間の対話促進、課題把握とその解決のための打ち手検討・実行という、営業力強化のための一連のサイクルの定着に貢献しました。
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