Marketoを導入し、営業強化に役立てたい
CRM/SFAを導入後、さらなる営業強化のために、確度の高い顧客をいかに見出すか?にチャレンジするためにお客様はMarketo導入を決定されました。
CRM導入からご一緒してきたことから、「BAは営業のことをよく分かっている」ということで当社がMarketo導入の推進をお客様の部門横断チームに参画して進めることになりました。
部分的な活用から徐々に体制を整備しつつ活用範囲を広げていくというアプローチで、MA活用組織に変わっていくライフサイクルをご一緒させていただいた事例です。
継続的な活動として、毎週のミーティングを軸にして、途中で止めることなく進めました。
部門をまたいで関係者が多かったため、それぞれの目的や役割をよく理解したうえで、最適なタスクを切り出し全体の進捗管理も行いました。
MAは新たな取り組みだったので、これを機会に業務が変わり、必要スキルが変わり、、という変革を意識しながら必要なことはすべて取り組んできました。
BA担当コンサルタントも、きちんと成果を出したい気持ちが強く、お客様を巻き込みながら、ひとつひとつのステップを丁寧に見直していきました。
似たような施策であっても、基本に立ち戻り、関係者で足並みを揃えて検討することで、想定以上の結果に繋げることができました。
今後も基本に立ち戻る姿勢を忘れず、着実に成果に結びつけられることが期待されます。
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