導入したまま使いこなせていないMarketoを使えるようにしたい

クライアントの実現したい施策に応じた
Marketo活用方法をコンサルティング

自社での活用を目的にMarketoを導入したものの、推進できるだけの体制が出来ておらず、ツールの十分な活用までできていませんでした。
そのため、シナリオイメージはあるものの、Marketo機能でどう実装すべきか、また注意すべき点がお客様内で把握できていない状況でした。そのため、お客様の要件を踏まえてMarkretoを理解しているコンサルタントが、要件に即した設計~設定を実施しました。

Client Data クライアントデータ

業種
インターネット広告代理店
部門
営業部門
社員規模
200名~

クライアントの課題

  • MAを導入し、活用促進を図るがMAに携わるリソースが限られているため、なかなか進まないでいた
  • 運用を考慮した場合の最適なMAの設定方法について、社内で相談できる相手がいないため、手探り状態で設定を行っていた

解決策

  • Marketoの知見があるコンサルタントがMAで実現したいテーマ(メルマガ配信、ナーチャリング、スコアリングetc)について、運用を見据えた最適な設定方法を検討
  • 検討結果を反映したMAの設定を実施し、できるだけ手間をかけずにマーケティング施策が運用できるようにした

具体的な施策

どういったシナリオを実施するかが事前に整理できていたため、Marketoでの設定方法の検討や、実際の設定方法を検討するところから進めました。ただ、お客様でも自走化、更にはその経験を元にお客様内でのサービス化をはかっていたことから、お客様側にも考え方や考慮点をご理解いただく、ということを意識しながら進めました。

Business Results 成果

  • 自社での導入経験をふまえて、Marketoを用いた代表的なマーケティング施策において必要となる基本設定をパッケージ化
  • クライアントでの素早い活用・展開を実現可能に
         

担当コンサルタントによる振り返り

お客様側で既に具体的なシナリオと、その後この経験をどう活かすかのイメージをお持ちだったため、検討はスムーズに進みました。ただ、その分細かい部分での不明点・気になる点が出てきて、その対策を検討していった結果、お客様側でもパッケージとして外部にも展開できるだけの理解が深まりました。
また弊社側でもMarketoの理解度・スキルの向上につながりました。

ビジネス アソシエイツへのお問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼などお気軽にお問い合わせください。