One to Oneマーケティングのグローバル展開で発生するタスク・課題を整理し、キャンペーンをスムースに推進したい
今回のお客様、One to Oneキャンペーンを実現するという目標をお持ちです。BAでは、そのためのMAツールを導入するフェーズから、ご支援をさせていただいております。
今回、数十か国で同キャンペーンを展開するという規模の大きい取組みに着手されました。
ただでさえ管理項目の多いMAツールを使ってのOne to Oneメールキャンペーン。ターゲットを絞り、適したコンテンツでアプローチするため、従来の一斉送信キャンペーンに比べると難易度も高くなります。それをグローバルに、しかも同じキャンペーンシナリオでおし進めていくのは簡単ではないのは明らかでした。
BAはMA案件の経験豊富、またお客様の様々なプロジェクトをご支援する中で、海外拠点ごとの特性や組織・システムへの理解も深まっており、キャンペーンの管理を任せていただけることになりました。
グローバルキャンペーン実行の業務プロセス/フローを作成、拠点ごとの細かな管理を実行
グローバルで同一キャンペーンを行っていくことを念頭に、業務プロセスとフローをご提案、それらに基づき、拠点ごとの管理を行いました。
キャンペーンに必要となるデータの連携などシステム部門との協業が欠かせないことなど、MAが関わるプロジェクトによくみられる課題も多々ありましたが、事前にそういった課題を洗い出し、業務フローに組み込むことで、きめ細かい管理を目指しました。
細かい管理のかいあって、タスクの抜け漏れやスケジュール遅延を防ぐことができ、無事にキャンペーンが実施されました。
4拠点、数十か国での実施という非常に規模の大きいプロジェクトではあったものの、国ごとに異なる管理項目をフォローする、MA特有の課題やタスクを洗い出し、把握する等、従来のプロジェクトスタイルとは異なるより丁寧なアプローチをとったことが功を奏したと感じています。
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