必要最低限の期間でMarketoでの導入+SFDCとの連携設定支援を実施
クライアントは人事向けWebプラットフォームを展開しているスタートアップ企業で、Salesforce+Pardotでの運用を実施されていましたが、見込み客へのフォローなどを検討していく上でMarketo導入を決められました。その中で既存Salesforceとの連携も踏まえて導入方法等について、今回ご相談いただきました。
ご指導する項目としては、通常の導入支援と同様内容なのですが、短期間での支援となったため、セッション終了~先方での復習(確認)+実設定というサイクルを出来るだけ守っていただくように進めました。
これまでもPardotなどMAツールはご利用いただいていたため、シナリオなどは検討できるものの、データ抽出方法など差異があるところなど、Marketoならではの思想を理解していただくように進めました。
通常であれば、理解が至らなかった場合のためにセッション数のバッファも設けるのですが、契約期限が決まっていたため、その意味でも内容を詰め込んだところが難しい点でした。
先方ご担当者様は、SFDC+Pardot実装経験があり、理解度は高い方でした。それでも、Marketoならではの考え方・アプローチが今までと違ったため、「自分だけでもできると思っていたけど、解説してくれる人がいないと、ここまでわからなかった」とおっしゃっていただいた点が嬉しかった点でした。
ビジネス アソシエイツへのお問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼などお気軽にお問い合わせください。