~リスティング広告のクリック率を5%から10%に改善~

デジタルマーケティングのリード創造をご支援
Web広告の企画・運用のトータルサポート 

健康食品や化粧品のECサイトを運営しているお客様に対し、Web広告の企画・運用のご支援をさせていただいた事例です。
もともとはMarketoでリードナーチャリングのサポートをしているなかで、リード獲得の強化もしたいものの、手段に悩んでいるというご相談が広告支援のきっかけでした。現状に適した手法を広告と判断した上で、お客様がPRしたい商品特徴をヒアリングしつつ、ユーザーへの訴求ポイントを押さえて企画を進めていきました。

Client Data クライアントデータ

業種
小売・流通
部門
マーケティング部門・IT部門
社員規模
100名以下

クライアントの課題

  • 注力商品として化粧品の購入数を増やしたいと考えていたものの、リード獲得部分に課題を感じており、新しい改善策を探していた
  • 手段としてWEB広告を検討したものの、社内に工数・知見が十分に足りていなかった
  • Web広告を実施した際、誘導先のランディングページで効果が出ているのか評価するのに苦戦していた

解決策

  • お客様、競合企業のカスタマージャーニーを作成して比較することで、どの施策がリード獲得部分の強化に必要か明確にした
  • 対象商品の広告企画・運用は全面的に弊社が担当し、適宜お客様にもツールの使い方(Google広告・Googleアナリティクスなど)を共有した
  • Googleタグマネージャーを導入することで、広告から流入したユーザーのリンククリック・スクロール距離を明確にし、ランディングページの効果測定を実現させた

具体的な施策

リード獲得の方法としてWeb広告を仮説に持ち、お客様・競合のカスタマージャーニーを作成しました。ジャーニー作成時には、商品特性や各社のマーケティング戦略の違いによって施策が異なる点に留意し、現状のマーケティングにWeb広告が不足していることを明確にしました。実施にあたって人手が不足していた点については、弊社にて企画・運用面を全面的にサポートしました。Web広告を利用したリスティング・ディスプレイ広告の企画から始まり、目標設定、広告文・画像案の作成、レポート作成の支援を行うなど、実務レベルの範囲までご支援させていただきました。また広告に限らず、分析に関係するアナリティクスの使い方の共有・タグマネージャーの導入支援もさせていただいただことによって、広告流入後のユーザー行動の分析も見える化できるようにしました。

Business Results 成果

  • お客様とその競合企業のマーケティング施策の見える化の実現
  • リスティング広告のクリック率を5%から10%へ改善(E-Commerceの平均クリック率2.69%)
  • タグマネージャー導入によって、広告経由のランディングページ評価を実現
         

担当コンサルタントによる振り返り

Web広告を運用するベースが作れたという意味でも、広告を企画・運用・評価する土俵をお客様と一緒に構築できた点が1番良かったことだと思います。実務を振り返ると、最初は競合のカスタマージャーニー作成に苦戦しました。競合の施策は手探りで意図・実施内容を見つけていくものなので、作業に無駄が生じないよう仮説を持ち、全体的な流れをわかりやすく資料にまとめました。広告実施が決まってからはターゲット像を定量・定性情報をもとに絞り込み、日々の結果を踏まえて地道な広告修正に努めました。デジタルならではの施策結果がすぐにわかる点を活かし、クリック率を大きく向上させてLPへの流入を増やすことができたのは良かったと思います。流入後のランディングページ評価も課題でしたが、タグマネージャーを導入することでどの検索語句で流入したユーザーが、どこまでLPをスクロールしたかまで、見える化を実現できました。今回のWeb広告のご支援を通し、リード獲得の部分を幅広くカバーできるようになったので、本プロジェクトは弊社にとっても非常に貴重な経験でした。現在弊社ではMAにも取り組んでいるためナーチャリングの仕事も多いですが、実際にお客様が困る場面はリード創造の部分が多いため、今後もリード獲得の部分でWeb広告をはじめ、さまざまな接点の強化に努めたいと思います。

ビジネス アソシエイツへのお問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼などお気軽にお問い合わせください。