Interview

シニアマネージャー コンサルタント

蝦名 祥征

Shosei Ebina蝦名 祥征

2011年入社

前職:コンサルティング会社にてシステム企画~開発を担当

今のお仕事の内容を教えて下さい。

自分が担当している中で一番比重が多いのは、マーケティングオートメーション(MA)ツールであるMarketoの導入・活用関連の案件です。

ただ、ひとくちに導入・活用支援といっても、ツールの設定・機能のお話から、関連システムとのデータ連携をどう行うかといったテクニカルなお話から、MAでどういった施策を進めていくか、成果をどう評価するか、また施策推進に向けて社内ではどういったプロセス整備をしていくべきか、といったお話まで、関連する内容は多岐にわたっています。

Marketo活用支援といっても、ほとんど施策の企画や関連システム含めた全体設計の議論をしていることもありますね。

また、デジタルマーケティング以外では、SalesforceSalesCloudを始めとする、CRMの活用支援といった案件も担当しています。 4年ほど前は、CRMの導入・活用支援の案件が多かったのですが、比重が逆転した印象です。 マーケティングでの見込み客獲得から、その後の営業プロセスまでとなると、押さえるべきポイントが結構多岐にわたって大変ですが、この一連のプロセスを把握していることが、自分や会社の強みになっているとも思います。 個人的には、どちらかに専念できたほうが楽なのですが(笑)


今のお仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

月並みの表現ですが、まずはクライアントに満足してもらったときでしょうか。

この仕事は、クライアントの目的達成のために、どれだけ「自分のスキルが貢献できるか」というビジネスです。 なので、お客様に満足して頂けるということは、自分が一定の評価を得られているということだと思っています。 もちろん、関係者のサポートがあるので自分一人の評価ではないのですが、他の特定サービス・製品を取り扱うビジネスに比べると、「自分が商品」である感は強いと思います。

常に自分との勝負をしている感じなので、大変といえば大変ですが、お客様に満足いただいたときの喜びもまた違いますね。

“BAのよさ”ってどのようなところだと思いますか?

BAは、「どうあるべきか」は大切にするものの、「絵に描いた餅」にならないように、「現場の実務として動かせるか」どうかを重視する文化があると思っています。

そういった点を評価されているからだと思いますが、お客様サイドに一緒に立って業務を進める案件が多いです。 そういった案件を経験することで、”自分が取り組みを動かしている”感を強く感じられたことと、幅広いスキルを身につけられたという点が良かったことでしょうか。

クライアントも、名のある会社様も多いですし。 自分は以前大手のコンサルティングファームにいたこともあるのですが、そういった会社は会社で良いところもありますが、大きい組織であるがゆえに、特定のポジションでの1つの歯車感が否めませんでした。 そういう経緯があったので、余計にそう思ったところはあると思います。 もちろん、幅広いスキルを身につけられるということは、いろんなことに対応できないといけないということでもあります。 ハードに思うこともあるかもしれませんが、今後にも役立つ汎用的なスキルを磨きたい、また活用していろいろなお客様の支援を行いたいといった方には、チャレンジングな会社ではあると思います。


将来のビジョン(キャリアプラン、夢など)を教えて下さい。

社会に出てから20年以上。

今はデジタルマーケティング案件中心に取り組んでいますが、これまでのキャリアの集大成にも感じています。やっていたときはイヤだなぁと思いながらも頑張っていたことも、自分の引き出しとして全てつながったという感じです。

そう感じていられるうちに、出来るだけ、コンサルタントとしての考え方や知識などをBAのメンバーたちに伝えていきたいと思っています。なので、どう伝えていくか、定着させていくかが今後のテーマですね。 今のメンバーも同じように思う時がいずれ来ると思っています。そのときに、どこでも通じるベーススキルをBAで身につけた、と思われるぐらいが理想です。

Schedule ある1日のスケジュール

  • 9:00

    出社

    オフィスに出勤。お客様オフィスに直行も多いので、朝からオフィスのほうが珍しいかも

  • 9:30

    社内コミュニケーション・庶務

    外出も多いため、社内メンバーと直接顔を合わせての報告・相談は大切な時間。あわせて、たまりがちな書類作業も忘れずに処理

  • 10:00

    打ち合わせ準備・資料作成等

    来週の打ち合わせに向けての準備。資料作成にあたっての内容骨子を考えます

  • 12:00

    ランチ

    午後からお客様との打ち合わせのため、先方オフィス付近でランチ。いろいろな場所で食事できるのが外出多い時の楽しみ

  • 13:00

    お客様との打ち合わせ

    お客様との打ち合わせ。自分がファシリテーションを行い、現在の取組における各作業進捗状況を確認していきます。

  • 16:00

    営業訪問

    先程のお客様とはまた別のお客様と打ち合わせ。Marketo導入支援のご提案です。

  • 19:00

    中途採用面接

    弊社にご興味ある方との面接。中途採用では現在勤務中の方が多いため、業務終了後の時間が中心となります。

  • 20:00

    退社

    帰宅して息子とカードゲームバトルします!