Interview

アソシエイトコンサルタント

福地 紳

Shin Fukuchi福地 紳

2020年入社
前職:人材紹介会社にて広報・企画・マーケティングを担当

現在のお仕事内容とやり甲斐を教えてください。

現在は大手メーカーの企画支援、分析業務のほか、ECサイトの広告支援に携わっています。

企画支援では中身の検討のほか、プロジェクトの進め方や体制の在り方まで、クライアントと一緒に1から企画の立案を行っています。分析業務ではAdobe analyticsを使い、分析の仮説立てから検証まで一貫した支援に携わっています。ECサイトの広告支援でもマーケティングツールを使う機会があり、Google analytics・Google広告を用いた広告の最適化に日々励んでいます。

仕事のやりがいは自分の発言や作った資料によって、クライアントの課題解決へ貢献できた際に感じます。たとえ課題に白黒つくようなレベルの話でなくとも会議中、自分のアウトプットで新たな気付きが生まれるシーンなど、少しの価値貢献でも嬉しさは感じますね。

未経験での入社ですが、不安はありませんでしたか?

正直、不安は少しありました。前職では事業会社の企画・マーケティング部署で働いていたこともあり、クライアントワークの経験がなかったためです。ただそれ以上に期待はありました。もともとマーケティングを軸にクライアント接点を持ちたかった私にとって、現職はやりたかったことの全てを満たしていたからです。

また業務でいうと私の場合、Google analyticsの活用など前職のスキルを活かせる場面もあったので結果的に、未経験の入社はそこまで気にならなかったと振り返っています。実際にツール知識の有無よりも、課題解決の考え方がコンサルタントとしては大事になると思うので、未経験の入社はそこまで大きな懸念にはならないなと感じています。


入社前後でのギャップはありましたか?

想像以上に仕事のスピードが速い点でギャップはありました笑

コンサルティング業界がタフな世界であることは入社前から覚悟できていたものの、スピードについては想像以上でした。どの案件も大体は週1回定例があるので、毎週会議に向けて準備し、終わったら息をつく暇もなく次の準備へ移ります。サイクルの速度はクライアントへの価値貢献に直結するわけですが、複数の案件に関わると仕事のスピードはその分求められます。私としてはスピードも質もまだまだ改善の余地大という状況ですが、それだけに自己成長する機会も多くあると思っています。

実際に入社前と比較しても課題解決の意識に加え、クライアントの気にしているところも同時に拾うなど、インプットの容量に広がりを感じています。最初は手探りであったものの、前回できなかったことを今回工夫して直すという、小さな反省の積み重ねが自己成長につながっているのかなと振り返っています。


“BAのよさ”ってどのようなところだと思いますか?

人の考えを一所懸命に聞いてくれる環境があることだと思います。まずは自分で考えることはもちろんですが、しっかり考えた話に対しては代表の横山でも、他のどの方でもしっかり耳を傾けてくれます。そしてただ聞くに留まらず、相手も自分の考えを一所懸命に伝えてくれます。

コンサルタントは自分の考えを武器にクライアントの課題解決に臨みますが、考えを醸成する基本的な部分が社内にある点は非常に良いことだと思います。周りがそのような方たちなので自分も意見を求められた時は、しっかり考えを伝えようと自然に意識します。こうした文化が育まれる点がBAの良いところだと思います。


将来のビジョン(キャリアプラン、夢など)を教えて下さい。

長期的なビジョンとしては、コンサルタントとして自分の強みを持ってクライアントに価値貢献することです。今は尖った強みを持つ段階ではまだまだなく、コンサルティングスキルのベースを固めている段階ですが、将来は自分ならではのスキルを身に付けたいです。最終的には「○○の分野なら福地さん」と呼ばれるようになりたいと思っています。

直近の目標としては、1つの案件を自分の力で回せるようになりたいと考えています。今はまだ周りのサポートがあって価値貢献できている部分が多いので、早く自立できるよう頑張っています。


Scheduleある1日のスケジュール

  • 7:30

    起床/就業準備

    WBSというニュース番組を見ながら朝食を食べます。朝ご飯は食べないと10時にはお腹が減るので朝食は欠かせません!メニューはシリアルとヨーグルトです。

  • 9:00

    就業開始(出社)

    本日取り組む業務の確認をして、対応の方向性を整理していきます。確認事項があれば先輩社員や同僚にチャットで質問したりします。

  • 11:00

    打合せ(社内)

    web会議で代表の横山やチームメンバーと打合せを行います。Adobe analyticsを使って数字を分析してメンバーに共有し、課題解決の精度を高めていきます。

  • 12:00

    ランチ

    社内、社外どちらでも食べることはありますが、本日は500円というリーズナブルなお値段で味もおいしいお弁当です!

  • 13:00

    打合せ(お客様先)

    チームメンバーと連携してMTGを進め、担当業務であった調査結果は私からお客様に報告します。ただの報告にならないよう調査結果がどのような意味を持つのか自分の言葉で話すことを意識します。

  • 14:30

    資料作成

    自分の考えをどのようなチャートにしたら相手に最も伝わるか。毎度頭を使う場面となります。表現方法や中身に悩んだ場合は、上司やメンバーにも聞いて資料の質を高めていきます。

  • 17:00

    マーケティングツールの勉強

    サイト解析、広告支援などの業務ではツールを使う機会も出てきます。ツールの更新は頻繁にあるので、ネットのほかに書籍等も参考にし、知識を主体的にアップデートしていきます。

  • 19:00

    終業

    当日に予定していた業務が終了したら帰宅します。業務で英語の資料を見ることもあるので、最近は英語の勉強を再開しています。ココアを飲んでまったり勉強を楽しんでいます笑