グローバルMA CRMコンサルティング

グローバルレベルでの営業/マーケティングの取組を支援します

グローバル企業において、各国の顧客に一貫したエクスぺリエンスの提供や、共通のプロセスで業務を行うことは、ブランディングや効率面から良い点はあるものの、文化や資本関係の違い、市場ポジションの違いなどで、各国で同じが良いとは限りません。個別の事情も考慮しながら、グローバルで最適な営業/マーケティング推進をご支援します。

グローバルCRM/MA/EC導入・活用

Global CRM/MA/EC

背景・課題

現在、市場のグローバル化はますます進んでいます。そんな中、個人情報の保護などグローバルでの統括が必要なものもあれば、各国の商習慣など多様性を認めるものもあるなど、全体最適と個別最適のバランスをとることが求められてきます。

サービス内容

日本を本社とする企業の海外支社におけるCRM/MA導入・活用促進、また海外に本社を置く企業の日本支社での本社利用ツール導入時の運用支援・スキル育成など、グローバル企業での取組ならではのさまざまなシチュエーションに応じて、ご支援を行います。

成果

・各国固有の事情を考慮したMA/CRM/ECツール導入を推進できる
・グローバル共通のMA/CRMツールを複数国への展開をスムーズに実現できる(例:3年で10カ国)
・グローバル共通のマーケティング施策等が実施できる

関連事例・実績

グローバルガバナンス

Global Governance

背景・課題

ビジネスのグローバル化が進むと、現地の判断だけでは難しく、本社で判断・運用すべき事項が出てきます。そのため、全体最適と個別最適のバランスを踏まえたガバナンス設計が必要になります。

サービス内容

業務観点で全体共通管理/個別管理する施策・データ・アセット類、グローバルで使われる各システム運用を見据えた、本社が持つべき権限、各国で持つべき権限の設計指針と実施策の立案・実行を支援します。

成果

・全体で共通管理する対象と個別管理する対象の整理、また運用管理方針の策定ができる
・管理方針について現場への展開・定着化ができる
・展開を通じて、国をまたいだマーケティング・営業メンバーのコミュニケーションやナレッジの共有ができる

個人情報保護

Personal Data

背景・課題

グローバルレベルでのデジタル化による影響として、個人の情報保護が強く求められるようになってきています。各国でも法整備なども進んでいますが、国ごとに基準が設定されているため、複雑化しています。

サービス内容

グローバルレベルでのマーケティング推進に関わってきた実績を踏まえて、日本企業の海外での取組における注意点等を念頭に置いて、マーケティング施策推進の支援を行います。

成果

・グローバル各国での個人情報保護規制を踏まえて、マーケティングの取組推進ができるようになる

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