デジタル活用によってどのように顧客との関係を変えていくか? 
それによってどういった効果を期待するか? それらを明らかにするための戦略を策定します

デジタル戦略

DX、デジタルマーケティング・・・ 
重要なのは分かるがどこから手を付ければいいか分からない。
経営陣に説明するには? 今やっていることとの整合は?

“Transformation or Die”といった言葉が使われるなど、デジタル活用への関心や緊急度は高まり続けています。

しかし、一般論と個別の企業の事情は異なります。
本当にその会社にとってのDXやデジタルマーケティングが何かを明確にしないと、前に進みません。

本当にどこまでのことをやるべきか?
そのために組織として何を覚悟しなくてはならないか、など現実的なゴールと道筋を考えて合意形成をすることが必要です。

実行に結び付く、地に足の着いた戦略立案をご支援いたします。

Approach アプローチ

 

  • 戦略として、何を明確にするかを決定
  • 「顧客の理解」と「企業として提供したい価値」から、各種検討手法を用いてマーケティングのあり方を検討
  • 必要に応じてワークショップ形式でお客様と共にアウトプット
  • 経営陣への起案と合意形成を実施

Service Items サービスアイテム

DX関連リサーチ・戦略策定

デジタルトランスフォーメーションへの取組をするにあたり、最適なアプローチを考えるために、必要に応じて調査・分析からご支援します。

デジタルで何を変えていくのか、といった方向性をとりまとめ、社内で合意形成を進めていくことをお手伝いします。

マーケティング戦略

顧客主導の時代であることを前提に、より顧客とのエンゲージメントを高めるために、マーケティング機能の範囲や具体的なタッチポイントで顧客の心をどのように動かすかを検討します。また、必要に応じて組織設計や必要スキルの定義も行います。

CRM戦略

人・デジタル含め、あらゆる接点で効果的なアプローチをするためには、CRMのようなしくみでデータを蓄積・活用することが重要です。

ツールに縛られずお客様企業にとって最適なCRMのあり方を考えます。

カスタマージャーニー

想定される顧客のペルソナから、興味関心~購買~活用、といったユーザー行動全体を描きます。

具体的な顧客の実例で検証を行い、納得感のあるカスタマージャーニーマップを策定することが重要です。

Achievement 期待効果

  • 曖昧になりがちな「デジタルトランスフォーメーション」「デジタルマーケティング」等の定義が明確になる。
  • 拠り所となるものができるため、個別の取組みの位置づけが明確になり、ブレが生じにくくなる。
  • 関連各部門のゴールと会社としてのマーケティングのゴールの整合を図って、部門横断の取組みが進みやすくなる。
  • 予算の策定や、経営陣への起案などをするうえでの材料が揃う。

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