短期間でのPardot→Marketo切替+導入支援実施
- 利用サービス:
- MA導入・活用
クライアントデータ
- ビジネスタイプ
- B2B
- 業種
- サービスIT
- 部門
- マーケティング営業
- 規模
- 100名以下
※部署等は当時のものになります
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背景・課題
Pardot→Marketo切替予定だが、契約期間の関係上短期でMarketo立ち上げを行いたい
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サービス内容
Marketoならではの思想理解に重点を置いた導入支援の実施
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成果
短期間での運用切替と、Marketoならではの思想理解の実現
クライアントは人事向けWebプラットフォームを展開しているスタートアップ企業で、Salesforce+Pardotでの運用を実施されていましたが、見込み客へのフォローなどを検討していく上でMarketo導入を決められました。その中で既存Salesforceとの連携も踏まえて導入方法等について、今回ご相談いただきました。
クライアントの課題
・新規獲得した顧客へのフォロー、また、インサイドセールス/営業コンタクト時、すぐに商談化が難しい顧客に対して、Marketoを活用したナーチャリングを行いたい。
・Pardotの契約期間の関係上、早々にMarketoに切り替えると共に、今後社内で自走化していきたいため、必要となるスキルを身に着けたい
解決策
・約2ヶ月でのMarketo導入支援
・Marketo 活用を念頭においたビジネスプロセス設計実施
具体的な施策
ご指導する項目としては、通常の導入支援と同様内容なのですが、短期間での支援となったため、セッション終了~先方での復習(確認)+実設定というサイクルを出来るだけ守っていただくように進めました。
これまでもPardotなどMAツールはご利用いただいていたため、シナリオなどは検討できるものの、データ抽出方法など差異があるところなど、Marketoならではの思想を理解していただくように進めました。
結果
・短期間でPardotからMarketoへの運用切替が出来た
・実装におけるポイントなど含めて、Marketoならではの思想理解が出来た
担当コンサルタントによる振り返り
通常であれば、理解が至らなかった場合のためにセッション数のバッファも設けるのですが、契約期限が決まっていたため、その意味でも内容を詰め込んだところが難しい点でした。
先方ご担当者様は、SFDC+Pardot実装経験があり、理解度は高い方でした。それでも、Marketoならではの考え方・アプローチが今までと違ったため、「自分だけでもできると思っていたけど、解説してくれる人がいないと、ここまでわからなかった」とおっしゃっていただいた点が嬉しかった点でした。
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