複数の国内グループ会社でのCRM導入ニーズがあり、本社IT部門として国内グループ会社に同一CRM基盤を導入する方針が立てられました。 しかし、それら国内グループ会社の顧客や業務は大きく異なるため、単純な横展開では上手くいきません。 先行して導入した会社のCRMをプロトタイプとして要件定義に活用することで、効率のよい横展開を実現した事例です。

クライアントの課題

本社IT部門として、関連グループ会社に同一CRM基盤を導入したい 同一CRM基盤を用いるが、各グループ会社での業務に応じた最適化を行いたい

解決策

先行導入企業におけるCRM基盤をプロトタイプとしてユーザ検証により要件を明確化 グループ会社側の個別要望に対して、業務上の優先度を明確化した本社側への調整実施 本社・グループ会社それぞれと、橋渡しとしてのコンスタントなコミュニケーションの実施

具体的な施策

すでに先行導入されたものをプロトタイプとして活用、イメージのズレを最小限にとどめながら要件を明確にしていきました。 また、グループ会社へのITガバナンスを効かせたい本社IT部門と、自社業務に最適なCRMを導入したいグループ会社業務部門とで意見が一致しないケースも少なくない中、間に入ってそれぞれとコミュニケーションを取りながら、落とし所を見つけていきました。

結果

プロトタイプの検証型アプローチにより、初期導入の半分の期間での導入実現(経験済み課題を早期解決) 各グループ会社での個別仕様を、モジュールとして他グループ会社にも横展開。(利用イメージが明確なことにより、判断・検討期間が短縮)

担当コンサルタントによる振り返り

2社目への導入は、1社目と顧客や業務プロセスも異なるので、同じくらいの期間を要すると考えられていましたが、周囲の予想に反して、期間を大幅に短縮して導入にこぎつけました。 また、これまで様子見だったグループ会社も、他グループ会社の導入事例をきっかけに、導入に前向きになっていただけ、スムーズな横展開につながりました。

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットやIT技術などのデジタル技術を利用して、製品やサービスを宣伝し、顧客との関係を構築し、販売促進やマーケティング目標の達成を目指す活動全般を指します。