・代理店向けポータルサイトを構築・運用したいが進め方が分からない
・代理店毎の関係性の違いを踏まえた、情報・機能の提供範囲の定義が難しい
・ユーザーとなる代理店、情報提供者である社内と、ステークホルダーが多く、マネジメントが難しい
・Salesforce Community Cloudを基盤としてポータルサイトを構築していくことになったが、自社内でSalesforce Community Cloudを導入した事例がない
解決策
・代理店視点での優先度に応じたコンテンツや機能の段階的リリースを前提としたロードマップの策定、代理店への提示
・段階的リリースを円滑に進めるためのSalesforce Community Cloud上での開発やその他タスクに対する適切なマネジメント
具体的な施策
メインユーザとなる代理店のニーズに基づき、ポータルに掲載するコンテンツや盛り込む機能の対応の優先度付けを行った上で、優先度の高いものとそれほど高くないもので分けてリリースしていくようロードマップを策定、代理店や内部の関係者に対して提示しました。
また、ロードマップで策定した段階的なリリースを実現するため、Salesforce Community Cloud上での開発タスクだけでなく、関係者との調整や必要なコンテンツ準備なども含め、漏れなくタスクを洗い出し、確実にリリースまでに必要タスクが終わるよう、それらタスクを管理していきました。
Salesforce Community Cloud上でのポータル開発タスクだけでなく、本社関係部門がコンテンツを準備する作業のボリュームも大きく、比較的タイトなスケジュールの中で、関係者に期日を守ってタスクを進めてもらうようマネジメントするのは簡単ではありませんでしたが、結果的に代理店のニーズをとらえ、早期に利用価値を感じてもらえるポータルサイトを構築することができました。