2022.08.03

GA4×Marketoセミナー
~GA4移行を受けた新しいWebサイトの考え方とは?~

ユニバーサル アナリティクス(UA)から Google アナリティクス 4(GA4)の移行が進む現在、UIが変わった GA4に戸惑いを感じている方も多いと思います。UIが大きく変わったGA4ですが、見た目に加え、サイトの考え方にも影響はあるのでしょうか?

本セミナーではGA4移行によるサイトの捉え方の変化に着目し、ユーザーとの今後のコミュニケーションの在り方について説明します。前半はGA4を中心に具体的なサイトの捉え方を説明し、後半ではMarketoを活用したコミュニケーション設計の在り方について説明します。

本セミナーは次のようなニーズ・課題をお持ちの方々におすすめです!

・ GA4についてまだ詳しくなく、初めの1歩として情報を集めたい方。
・ GA4に慣れてなく、具体的な操作よりも、まずは活用する上での考え方を知りたい方。
・ 今後どのようにGA4を利用するか悩んでいる方。
・ MA(マーケティングオートメーション)を導入しているが、スコアリングやシナリオ設計の考え方で悩んでいる方。
・ Marketoを導入していて、具体的なコミュニケーション設計の方法を知りたい方。
※MAやマーケティング用のWebサイト/コンテンツの運用に携わっているご担当者様に特におすすめです。

■セミナー概要

日時:2022年8月26日(金)16:00~16:40
会場:オンラインで実施 ※Zoomを使用します
定員:なし
※主催企業と事業が競合する企業様からのお申込については、お断りさせていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。
参加方法:下のボタンから参加お申込みができます
お申込みフォームにご記載のメールアドレス宛にZoomの視聴URLを別途お送りいたします。
費用:無償

■アジェンダ

・16:00~16:20

GA4移行を踏まえた今後のWebサイトの捉え方とは?

株式会社ビジネス アソシエイツ Webマーケティングチーム リーダー 福地 紳

UAからGA4の移行に伴い、サイトの捉え方・ユーザーとのコミュニケーションの在り方はどのように変わるのでしょうか。当日は単なるWebマーケティング領域の話としてだけでなく、デジタルマーケティングのプロセスの1つとして、全体を踏まえた考え方をご説明します。

・16:20~16:40

Webサイトを活用したMarketoによるコミュニケーション設計の在り方

株式会社ビジネス アソシエイツ 執行役員 蝦名 祥征

既に一般化しつつあるMAでは、メール配信や施策で用いられるダウンロード資料に考慮が行きがちですが、顧客接点として情報量が多いのは、やはりWebサイト。MAの代表的なツールであるMarketoを活用して、Webサイトをどのように活用するか、またMarketoでのスコアリングの考え方や分析機能を利用したシナリオ設計の考え方をご説明します。