デジタルマーケティングのリード創造をご支援:Web広告の企画・運用のトータルサポート
- 利用サービス:
- プロジェクトマネジメント デジタル戦略 Webマーケティング デジタルマーケティング戦略
クライアントデータ
- ビジネスタイプ
- B2C
- 業種
- 流通
- 部門
- マーケティングIT
- 規模
- 100名以下
※部署等は当時のものになります
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背景・課題
Web広告の企画から運用を行う知見が社内に足りず、成果を出すのに苦戦している
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サービス内容
運用のベースになる競合分析・各ツール設定のご支援に加え、広告内容のチューニングをサポート
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成果
リスティング広告のクリック率を5%から10%に改善
健康食品や化粧品のECサイトを運営しているお客様に対し、Web広告の企画・運用のご支援をさせていただいた事例です。もともとはMarketoでリードナーチャリングのサポートをしているなかで、リード獲得の強化もしたいものの、手段に悩んでいるというご相談が広告支援のきっかけでした。現状に適した手法を広告と判断した上で、お客様がPRしたい商品特徴をヒアリングしつつ、ユーザーへの訴求ポイントを押さえて企画を進めていきました。ご支援を進めさせていただく過程では競合分析にはじまり、各種マーケティングツールの設定にも携わりまずはベースの構築に努めました。その土台を踏まえて訴求商品をどのように打ち出すか、日々の広告運用サイクルを回していきました。
クライアントの課題
・注力商品として化粧品の購入数を増やしたいと考えていたものの、リード獲得部分に課題を感じており、新しい改善策を探していた
・手段としてWEB広告を検討したものの、社内に工数・知見が十分に足りていなかった
・Web広告を実施した際、誘導先のランディングページで効果が出ているのか評価するのに苦戦していた
解決策
・お客様、競合企業のカスタマージャーニーを作成して比較することで、どの施策がリード獲得部分の強化に必要か明確にした
・対象商品の広告企画・運用は全面的に弊社が担当し、適宜お客様にもツールの使い方(Google広告・Googleアナリティクスなど)を共有した
・Googleタグマネージャーを導入することで、広告から流入したユーザーのリンククリック・スクロール距離を明確にし、ランディングページの効果測定を実現させた
具体的な施策
リード獲得の方法としてWeb広告を仮説に持ち、お客様・競合のカスタマージャーニーを作成しました。ジャーニー作成時には、商品特性や各社のマーケティング戦略の違いによって施策が異なる点に留意し、現状のマーケティングにWeb広告が不足していることを明確にしました。実施にあたって人手が不足していた点については、弊社にて企画・運用面を全面的にサポートしました。Web広告を利用したリスティング・ディスプレイ広告の企画から始まり、目標設定、広告文・画像案の作成、レポート作成の支援を行うなど、実務レベルの範囲までご支援させていただきました。また広告に限らず、分析に関係するアナリティクスの使い方の共有・タグマネージャーの導入支援もさせていただいただことによって、広告流入後のユーザー行動の分析も見える化できるようにしました。
結果
・お客様とその競合企業のマーケティング施策の見える化の実現
・リスティング広告のクリック率を5%から10%へ改善(E-Commerceの平均クリック率2.69%)
・タグマネージャー導入によって、広告経由のランディングページ評価を実現
担当コンサルタントによる振り返り
Web広告を運用するベースが作れたという意味でも、広告を企画・運用・評価する土俵をお客様と一緒に構築できた点が1番良かったことだと思います。実務を振り返ると、最初は競合のカスタマージャーニー作成に苦戦しました。またデジタルならではの施策結果がすぐにわかる点を活かし、クリック率を大きく向上させてLPへの流入を増やすことができたのは良かったと思います。流入後のランディングページ評価も課題でしたが、タグマネージャーを導入することでどの検索語句で流入したユーザーが、どこまでLPをスクロールしたかまで、見える化を実現できました。現在弊社ではMAにも取り組んでいるためナーチャリングの仕事も多いですが、実際にお客様が困る場面はリード創造の部分が多いため、今後もリード獲得の部分でWeb広告をはじめ、さまざまな接点の強化に努めたいと思います。
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