• 事例・実績

企業グループ同一環境でのMarketo導入支援

利用サービス:
MA導入・活用 

クライアントデータ

ビジネスタイプ
B2B
業種
サービス
部門
マーケティング
規模
500〜5000名

※部署等は当時のものになります

  • 背景・課題

    通常Marketo導入と並行して、同一環境利用を予定している他部門の運用ルールも定めていきたい

  • サービス内容

    通常Marketo導入支援+早期に利用予定の他担当との運用ルール検討

  • 成果

    通常検討に加えて、基本施策パターンを整理し、も利用可能な+テンプレートを整備

ほぼ同時期にグループ各社でのMarketo導入が決まり、グループ全体でのCRM活動を踏まえて、Marketoも同一インスタンスでの導入となった今回のお客様。1ヶ月前から先行して本社1部門導入済環境に参画。半年後には本社カンパニー導入が予定されており、運用ルール整備を予め念頭に置いた開始となりました。

クライアントの課題

・【クライアント担当部門】自社セミナーに参加された顧客/Webでの資料請求・問合せ者に対して、Marketoを利用してフォローできるようにしたい。特に取扱製品が数十種類あるため、より効率的な運用ができるようにしたい
・【クライアント会社全体】他グループ各社も同様にマーケティング活動をしていきたく、同一環境(インスタンス)で利用開始していくため、個社での運用ルールも定めていきたい

解決策

・約3ヶ月のMarketo導入支援+シナリオづくり
・早期に利用開始決まった各社担当との運用ルール検討

具体的な施策

グループ各社、顧客がかぶることから同一インスタンス・同一パーティションでワークスペースだけ部門で分けるように設定。フィールドやプログラム名称が各部門でどう設定すべきか、関係者で検討を行い方針を決定しました。
また、Marketo活用施策については、フォーム入力+資料ダウンロードを中心にシナリオを組み立てました。そのお客様内で更に数十の複数製品を扱うため、それに併せた設定ルールや、トークンを活用したテンプレートを作成し、プログラムコピーと一部の設定値だけの編集で利用できるようにしました。

結果

・約150個のフォームを1ヶ月で実装
・各グループでの基本運用方針が定まったことで、今後他部門でのMarketo導入時の指針が出来た

担当コンサルタントによる振り返り

同一環境をグループ各社が使うことが決まった時点で、グループ各社のご担当者が運用ルール整備の必要性を始めから認識されていたため、スムーズに検討することが出来ました。結果、早期に方針を決めることが出来たため、その後の施策検討への影響が少ない形で推進できました。

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