企業グループ同一環境でのMarketo導入支援

  • サービス
  • MA導入・活用

クライアントの課題や目標

・【クライアント担当部門】自社セミナーに参加された顧客/Webでの資料請求・問合せ者に対して、Marketoを利用してフォローできるようにしたい。特に取扱製品が数十種類あるため、より効率的な運用ができるようにしたい
・【クライアント会社全体】他グループ各社も同様にマーケティング活動をしていきたく、同一環境(インスタンス)で利用開始していくため、個社での運用ルールも定めていきたい

実施内容

・約3ヶ月のMarketo導入支援+シナリオづくり
・早期に利用開始決まった各社担当との運用ルール検討

グループ各社、顧客がかぶることから同一インスタンス・同一パーティションでワークスペースだけ部門で分けるように設定。フィールドやプログラム名称が各部門でどう設定すべきか、関係者で検討を行い方針を決定しました。
また、Marketo活用施策については、フォーム入力+資料ダウンロードを中心にシナリオを組み立てました。そのお客様内で更に数十の複数製品を扱うため、それに併せた設定ルールや、トークンを活用したテンプレートを作成し、プログラムコピーと一部の設定値だけの編集で利用できるようにしました。

結果

・約150個のフォームを1ヶ月で実装
・各グループでの基本運用方針が定まったことで、今後他部門でのMarketo導入時の指針が出来た

ビジネス アソシエイツへの
お問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼など
お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談はこちら

関連事例

[事例一覧に戻る]
デジタルマーケティングのグローバル運用体制確立に伴うMAシステム統合 海外拠点におけるSNSからのリード獲得トライアル

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットやIT技術などのデジタル技術を利用して、製品やサービスを宣伝し、顧客との関係を構築し、販売促進やマーケティング目標の達成を目指す活動全般を指します。