2023.03.28

Adobe様との共催「スポーツ業界向けファンエンゲージメントワークショップ」を行いました

2023年4月14日 Adobe様のファンエンゲージメントのノウハウと、BAのスポーツ業界向けのデジタルマーケティング支援の経験を融合させたイベントとして、特定のお客様をご招待したワークショップを行いました。

Jリーグ、Bリーグをはじめ、複数のプロスポーツチームのマーケティングご担当者様にお集まりいただき、半日間のセッションを体験していただきました。

昨年のサッカーワールドカップ、今年のWBCと、プロスポーツが盛り上がるなか、ここからいかにファン層を形成していくかが業界全体の課題のようでした。

本ワークショップを通じて、デジタルを活かしてその課題解決を実現するための基本的考え方・手法、さらには今回ご登壇いただいたセレッソ大阪様の事例を通じて、具体的な方法にまで踏み込んで考察を深めていただきました。

また、グループワークを行ったことで、各チーム積極的に交流を図っていただき、それぞれのお立場で刺激を与えあうというよい場になったと思います。

今回、業界向けという初めての試みでしたが、盛況に終わり、やってよかったと思いました。また続編も企画してさらに盛り上げていきたいと思います。