顧客との最適なコミュニケーションとは?誰に、いつ、何を、どうやって届けるのか?コンテンツの質・量ともに充実
- 利用サービス:
- MA導入・活用
クライアントデータ
- ビジネスタイプ
- B2C
- 業種
- 製造
- 部門
- マーケティング
- 規模
- 100〜500名
※部署等は当時のものになります
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背景・課題
これまで行ってきたナーチャリングのやり方の良い面/良くない面を明確にして必要な対策を打ちたい
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サービス内容
ナーチャリングプロセスと必要コンテンツの見直し、コンテンツ制作のマネジメントを実施
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成果
大幅にコンテンツが増加し、顧客とのコミュニケーション密度が数倍になった
Marketoを導入後、着実にメールマーケティングを実施してきたお客様。しかしさらなる新規顧客の獲得と営業に渡せる顧客育成のために、よりコンテンツを充実させたいとお考えでした。コンテンツも充実させ、業務として定着化させて、より営業に役立つマーケティングオートメーション活用をするために、当社もメンバーに加えてプロジェクトを推進。
将来の自走化も視野に入れながら、コンテンツ充実を積極推進してきた事例です。
クライアントの課題
・これまで行ってきたナーチャリングのやり方の良い面/良くない面を明確にして必要な対策を打ちたい
・デジタルマーケティングの接点充実のためにコンテンツを増やしたい
・コンテンツ自体もより魅力的なものになるように、メール/LP構成を見直したい
解決策
・コンテンツのレビューと改善策の提示
・ナーチャリングプロセスの見直しと必要コンテンツの洗い出し
・コンテンツ制作のマネジメントと推進
具体的な施策
自走化を視野に入れて、2週に一度ペースでのミーティングを実施。プロジェクト管理ツールを駆使してお客様と当社のタスクの遂行状況を管理し、「停滞しないプロジェクト推進」を行いました。
そのなかで、顧客育成に必要となるコンテンツのストーリーをお客様と検討。コンテンツ作成では、既存のネタも活かしながら、他部署の方々にもご協力いただくことで、無事にコンテンツ作成を完了。誰に、いつ、何を配信すべきか検討し、作成したコンテンツをメールにて配信しました。
結果
・顧客育成のためのコンテンツ数が約8倍に
・人気コンテンツの開封率は40%~60%、クリック率は20%程度をキープ
担当コンサルタントによる振り返り
今回の取り組みで完了するのではなく、どういう顧客にどのコンテンツが響いたのか、今後も調査を続けることで、改善を続けることが大切です。それら改善ステップを踏みながら、今回のプロジェクトを通して、メール・コンテンツマーケティングの実施で得た経験を活かし、今後も更なる顧客育成、ロイヤルティ向上を目指した活動を進められるそうです。
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