Salesforce/Marketo活用に向けた検討・技術指導を実施
- 利用サービス:
- MA導入・活用
クライアントデータ
- ビジネスタイプ
- B2B
- 業種
- IT
- 部門
- マーケティング
- 規模
- 100〜500名
※部署等は当時のものになります
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背景・課題
コンテンツマーケティングで新たな顧客層を開拓したい。顧客の活動状況を営業に情報提供したい
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サービス内容
Marketo導入検討と合わせて、既存Salesforceの改善検討の並行実施
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成果
コンテンツ準備含むコンテンツマーケティング基盤整備・顧客の活動がSalesforceで確認可能に
既にPardotを用いてメール配信等を実施されていましたが、顧客に対するナーチャリングをしていきたいということで、PardotをやめてMarketoを改めて導入することになりました。また、これを機に、現状のSalesforceの構成も見直し、より営業/マーケティングに適した内容にしていきたいということで、Marketo/Salesforce両方の検討を進めていくこととなりました。当社のコンサルタントもMarketoだけではなく、Salesforce双方の理解もあるコンサルタントということで2名体制でのご支援を開始しました。
クライアントの課題
問合せがあった顧客や、イベントで獲得した新規顧客に対して、Marketoを利用してフォローできるようにしたい
これまでコンテンツを用いたマーケティング活動をしていなかったため、実施により新たな顧客層を開拓したい
オンラインでの活動状況を踏まえて、営業側にSalesforceを通じた情報提供を行いたい
解決策
PardotからMarketoへの切替
約5ヶ月のMarketo導入支援+Salesforce活用のためのセッションを実施
Marketo を用いたコンテンツマーケティングの実施
問合せやサイトでのアクティビティ等オンラインでの活動情報をSalesforceへの連携実施
具体的な施策
Marketo導入検討と合わせて、Salesforce側の不要項目等の棚卸しやオブジェクト構成の見直しするなど、
既存のSalesforceの改善についての検討も並行して実施しました。
Marketoの理解も深めつつ、Salesforceにおける設定方法や見直しポイントなどを確認しながら進めるため、
ご担当者にはやや負荷が高い施策実施となりました。
そのため優先順位を調整しながらの推進となりました。
結果
Pardotから切り替えて、Marketoを利用した基本的な設定内容の理解と運用ができるようになった
Marketoでの施策結果としての顧客のアクティビティ情報がSalesforceで確認できるようになった
コンテンツを用いたマーケティング実施のための基盤整備(コンテンツ準備なども含む)が出来た
担当コンサルタントによる振り返り
当初想定からすると、Marketo/Salesforceそれぞれでの制約などから対応出来ない点も多かったものの、今後のマーケティング活動実施に向けて、基盤整備ができたことは良かったです。
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