• 事例・実績

自社システムと連携し、 キャンペーン管理基盤としてのMarketo導入を実現

利用サービス:
MA導入・活用 

クライアントデータ

ビジネスタイプ
B2C
業種
流通
部門
マーケティング
規模
500〜5000名

※部署等は当時のものになります

  • 背景・課題

    Marketoでの施策実施にあたり自社他システムとの連携が必要だが、仕様・スケジュール調整が実施できない

  • サービス内容

    Marketoでの実装要件整理を行いながら、他システムとの連携仕様についてIT部門との調整も実施

  • 成果

    Marketoでの他システム連携した施策実現。あわせて活用方法/連携の理解度向上

顧客や商品のデータを管理するシステムを構築、それをデジタルマーケティングに積極活用しているというお客様。
様々なデータを利用したキャンペーンを実施するためのプラットフォームとして、Marketo導入を決められました。
データを活用したキャンペーンには、システム連携が不可欠。既存のシステムをMarketoとどう連携させるか、計画しているキャンペーンをMarketoで実施するには何が必要か・・・整理すべき事項、解決しなければならない課題が多いなか、プロジェクトがスタートしました。

クライアントの課題

Marketoを使ったキャンペーン管理の実装方法がわからない
キャンペーン実施にあたってのリード情報やコンテンツ内容において、自社他システムとの連携が必要
他システムとの連携にあたってMarketoの仕様を踏まえた調整、スケジュール管理が自社で実施できない

解決策

最終的なMarketo設定を見据え実装とシステム連携の要件を整理し、マネジメント実施

具体的な施策

まず、キャンペーン実施のご要望を、Marketoを用いた実装要件として整理。同時に、他システムとの連携仕様について、Marketoの機能を踏まえてIT部門との調整も実施しました。
要件と、各所との調整から見えてきた課題を鑑みつつ、最終的にはMarketoの設定にすべてを落とし込まなければならないことを念頭に置き、プロジェクトスケジュールを作成。打合せを重ね、細かいマネジメントを行いました。

結果

キャンペーン管理基盤としてのMarketo導入成功

担当コンサルタントによる振り返り

他システムとも連携し、その情報も活用したキャンペーンをMarketoで実施できるようになりました。このシステム連携に関しては、仕様の検討を通じMarketoの活用方法/連携における制約等についてのお客様の理解も深まりました。

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