自社システムと連携し、 キャンペーン管理基盤としてのMarketo導入を実現
- 利用サービス:
- MA導入・活用
クライアントデータ
- ビジネスタイプ
- B2C
- 業種
- 流通
- 部門
- マーケティング
- 規模
- 500〜5000名
※部署等は当時のものになります
-
背景・課題
Marketoでの施策実施にあたり自社他システムとの連携が必要だが、仕様・スケジュール調整が実施できない
-
サービス内容
Marketoでの実装要件整理を行いながら、他システムとの連携仕様についてIT部門との調整も実施
-
成果
Marketoでの他システム連携した施策実現。あわせて活用方法/連携の理解度向上
顧客や商品のデータを管理するシステムを構築、それをデジタルマーケティングに積極活用しているというお客様。
様々なデータを利用したキャンペーンを実施するためのプラットフォームとして、Marketo導入を決められました。
データを活用したキャンペーンには、システム連携が不可欠。既存のシステムをMarketoとどう連携させるか、計画しているキャンペーンをMarketoで実施するには何が必要か・・・整理すべき事項、解決しなければならない課題が多いなか、プロジェクトがスタートしました。
クライアントの課題
Marketoを使ったキャンペーン管理の実装方法がわからない
キャンペーン実施にあたってのリード情報やコンテンツ内容において、自社他システムとの連携が必要
他システムとの連携にあたってMarketoの仕様を踏まえた調整、スケジュール管理が自社で実施できない
解決策
最終的なMarketo設定を見据え実装とシステム連携の要件を整理し、マネジメント実施
具体的な施策
まず、キャンペーン実施のご要望を、Marketoを用いた実装要件として整理。同時に、他システムとの連携仕様について、Marketoの機能を踏まえてIT部門との調整も実施しました。
要件と、各所との調整から見えてきた課題を鑑みつつ、最終的にはMarketoの設定にすべてを落とし込まなければならないことを念頭に置き、プロジェクトスケジュールを作成。打合せを重ね、細かいマネジメントを行いました。
結果
キャンペーン管理基盤としてのMarketo導入成功
担当コンサルタントによる振り返り
他システムとも連携し、その情報も活用したキャンペーンをMarketoで実施できるようになりました。このシステム連携に関しては、仕様の検討を通じMarketoの活用方法/連携における制約等についてのお客様の理解も深まりました。
ビジネス アソシエイツへのお問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼などお気軽にお問い合わせください。