SMS送信サービスとMarketoとの連携により 新しいコミュニケーションチャネルを確立
- 利用サービス:
- MA導入・活用
クライアントデータ
- ビジネスタイプ
- B2C
- 業種
- 流通
- 部門
- マーケティング
- 規模
- 500〜5000名
※部署等は当時のものになります
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背景・課題
メールアドレス未取得の顧客が多数存在し、リーチできずにいた
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サービス内容
SMS送信サービスと連携し、MarketoでSMS送信を用いた施策を実装
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成果
メアドなし携帯番号のみ顧客へのリーチが可能になり、リンクのクリック率もメールに比べ大幅UP
Marketo成熟度が高く、様々な施策を日々推進していらっしゃる今回のお客様。新しい技術やソリューションにいつもアンテナを張っておられ、私たちも見習わなければと、よい刺激をくださいます。
こちらのお客様、基本的にはメール配信を中心とした施策を行っておられたのですが、さらに高度なOne to oneマーケティングを実現するため、またもっと多くの顧客にリーチするため、外部の様々なソリューションとMarketoの連携により、新しい施策を生み出すことを考えていらっしゃいました。
弊社にとっても新しい取組み。さっそく調査を開始しました。
クライアントの課題
メールアドレス未取得の顧客が多数存在し、リーチできずにいた
解決策
SMS送信サービスと連携した、マルケトでのSMS送信を実装
具体的な施策
まずは「SMSを実装する」ための調査と検証から着手しました。その結果から最適なベンダも選定。同時に、顧客情報を取得するためのシナリオも検討。
SMSメッセージの中にデジタルクーポンページのURLを設置し、顧客の誘導を試みることになりました。
結果
リンクのクリック率がメールに比べ大幅UP。
担当コンサルタントによる振り返り
これまでメール施策でリーチできていなかった数万リードへのリーチが可能に。また、リンクのクリック率が6割強と、パフォーマンスがよいこともわかりました。
すでにMarketoで多数の施策を行っていること、また自社システムとMarketoを連携させていることなどから、実装における考慮ポイントも多かったのですが、お客様のご協力もあり、事前に細かく検証することができました。
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