Salesforce/Marketo活用に向けた検討・技術指導を実施

  • IT
  • MA導入・活用

クライアントの課題や目標

問合せがあった顧客や、イベントで獲得した新規顧客に対して、Marketoを利用してフォローできるようにしたい
これまでコンテンツを用いたマーケティング活動をしていなかったため、実施により新たな顧客層を開拓したい
オンラインでの活動状況を踏まえて、営業側にSalesforceを通じた情報提供を行いたい

実施内容

PardotからMarketoへの切替
約5ヶ月のMarketo導入支援+Salesforce活用のためのセッションを実施
Marketo を用いたコンテンツマーケティングの実施
問合せやサイトでのアクティビティ等オンラインでの活動情報をSalesforceへの連携実施

具体的な施策

Marketo導入検討と合わせて、Salesforce側の不要項目等の棚卸しやオブジェクト構成の見直しするなど、
既存のSalesforceの改善についての検討も並行して実施しました。
Marketoの理解も深めつつ、Salesforceにおける設定方法や見直しポイントなどを確認しながら進めるため、
ご担当者にはやや負荷が高い施策実施となりました。
そのため優先順位を調整しながらの推進となりました。

結果

Pardotから切り替えて、Marketoを利用した基本的な設定内容の理解と運用ができるようになった
Marketoでの施策結果としての顧客のアクティビティ情報がSalesforceで確認できるようになった
コンテンツを用いたマーケティング実施のための基盤整備(コンテンツ準備なども含む)が出来た

ビジネス アソシエイツへの
お問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼など
お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談はこちら

関連事例

[事例一覧に戻る]
コンテンツ戦略と運用体制を部門横断ワークショップを通じて確立 自社運用を視野に入れた Marketo導入ワークショップを実施

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットやIT技術などのデジタル技術を利用して、製品やサービスを宣伝し、顧客との関係を構築し、販売促進やマーケティング目標の達成を目指す活動全般を指します。