経営層向けポータルサイトの、要件定義からシステム導入まで、海外ベンダー含めた3ヵ国に渡ってのプロジェクトマネジメントを実施
- ビジネスタイプ
- B2B
- 部門
- 経営
- 規模
- 5000名以上
- 製造
- グローバルCRM/MA/EC導入・活用
・世界中の稼働している製品から集められる大量なデータを販売業務に活用したいが、どう進めるのが最善か分からない
・市場全体の販売状況や自社のシェアを国内外の営業拠点ごとに効率的に収集・分析し配信したい
・海外販売業務標準に則った海外営業拠点の営業活動状況を、セグメント毎に把握し、問題点を特定したい
・運用にかかるコストや品質・対応の迅速性を改善したい
・ユーザ毎に利用シナリオを想定し、まずデータの見える化をスピーディに実現。実際の分析結果から、仮説・レポート内容を継続的に改善
・活用促進のために、データの見方が分かるレポートを作成・配信。データ分析をユーザ部門へ浸透
・本社~海外拠点間で、同一指標・分析内容を元に対話・対策検討ができるプラットフォームを提供
・運用コストを大手SI会社より半減。ユーザ要望にも即対応
“見える化”という言葉が一人歩きしていたのを、何のためにどのデータを、誰がいつみるか、さらにはデータがどういう内容だとどういうアクションをとるべきか、というところを具体化するところから入りました。
ユーザーに「何が見たいですか?」と聞いても簡単に出てくるものではありません。要件を引き出すためのサンプルデータを何度も作ってスパイラルに進めたことが加速につながりました。
あとは、BIツールの表現力の限界を踏まえ、見たいことをどこまで実現するか、という落としどころを見出すところがポイントでした。
・戦略立案~活動・実績分析~課題対応策検討のPDCAサイクルを回すことで、継続的に業務を改善
・継続的な改善による、運用工数削減
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