DXコンサルティング

【DX Consulting】

戦略策定・業務支援

企業がDXを推進するうえで直面する課題を解決し、トランスフォーメーションの実現をサポートします。
お客様と一体になり、中長期計画から予算策定、プロジェクト立上げ・推進支援を行います。
課題の大小は問いません。どこからでも始めることが可能です。どこから手をつければいいか、という段階からでも、既に動いているプロジェクトへの途中参画からでも可能です。

こんなお悩みを解決します

  • DX推進をしたいが、どこから手をつければいいか分からない
  • DXの全体像は描いたが実行するうえで課題が多く対処できない
  • DX全体、個別プロジェクト等で予算化を進めたいが、起案内容をよりよくしたい
  • DXに関わるスキルセットの明確化やスキル面での底上げをしたい

事例紹介

ビジネスタイプ
B2B
社名
大手システム会社
部門
マーケティング
規模
500〜5000名

複数事業部横断でのデジタルマーケティングのコンセンサス作り

  • IT
  • デジタル戦略

クライアントの課題や目標

・各事業部でデジタル活用での可能性に気づきつつも、具体的に何をどうすべきかイメージができていない。
・既存顧客が中心でマーケティングという言葉自体を根付かせることが必要。
・具体的に何をすれば自社にとってのデジタルマーケティングを行った状態になるか?それらをいつまでに行うか、が描けていないため、予算・体制の案を作っても絵を書いただけになってしまう。

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PM/PMO

主にデジタルマーケティング関連のプロジェクトのマネジメント業務をサポートします。
マルチベンダーや、部門横断で、関係者調整が多いタイプのプロジェクトで特にバリューを発揮します。
AI関連のシステム導入やAI活用支援についても、お客様と協力して進めることが可能です。

こんなお悩みを解決します

  • 部門横断やマルチベンダー等、様々な立場の参加者がいるなかでプロジェクトをスムースに進めたい
  • PM/PMOに関わるメンバーが不足しているため増強したい
  • プロジェクトの体制、役割分担、マイルストンなどが曖昧なので明確にしたい
  • 炎上しているプロジェクトを抱えていて課題を紐解きたい

事例紹介

ビジネスタイプ
B2B
部門
経営
規模
500〜5000名

コンテンツ戦略と運用体制を部門横断ワークショップを通じて確立

  • 流通
  • プロジェクトマネジメント
  • デジタル戦略
  • Webマーケティング
  • デジタルマーケティング戦略
  • 部門横断CXプロジェクトの推進

クライアントの課題や目標

・Webサイトをどうマーケティング活動に活かすべきか方向性を明確にしたい
・どのユーザにどのようなコンテンツを提供すべきか社内で合意形成を図りたい
・コンテンツを活かすのが有効な業態なので、継続的な作成や更新ができるようしくみ化したい

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ソリューション

【Solution】

導入・活用コンサルティング

マーケティングや営業関連のソリューション導入の、目的整理や顧客体験の設計、施策検討、要件取りまとめ、分析・活用支援など、導入して成果を出すために必要なことを行います。

こんなお悩みを解決します

  • MA/CRMなどのソリューション導入の全体像を描きたい
  • MAツール導入にあたり、顧客体験やシナリオ等検討などの上流から取り組みたい
  • デジタルマーケティングツールの運用はしているが新規の施策を取り入れたい
  • 既に導入しているツールの成果や課題の分析を行いたい

事例紹介

ビジネスタイプ
B2B
部門
マーケティング部門
規模
5000名以上

デジタルマーケティングのグローバル運用体制確立に伴うMAシステム統合

  • 製造
  • MA導入・活用

クライアントの課題や目標

・これまで使われてきた複数あるMarketoの環境を統合したい
・将来的な事業や国の拡張性を考慮した、運用ルール・システムを構築したい
・Marketoの移行可能範囲の制約のなかで、業務に支障がないように最適なアプローチで実現したい

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デジタルマーケティング/
Marketo

マーケティングオートメーションツールのMarketoの初期導入~活用支援や分析業務まで一貫して行います。お客様の体制に合わせて必要な部分を補います。
マーケティング業務の効率化、顧客体験の向上、メール配信ツールとしての利用等、目的のレベルに応じて適切なご支援をご提案します。

こんなお悩みを解決します

  • MAツールの導入をしたいが何から行えばよいか分からない
  • 早期にMAツール導入を行い活用を開始したい
  • MAツール導入をしたいがリソースが不足している
  • 高価なツールを導入したので自社にあった形で機能の活用度を上げたい

事例紹介

ビジネスタイプ
B2B
社名
大手システム会社
部門
マーケティング部門
規模
500〜5000名

MA自走化組織の構築

  • IT
  • DX人材育成
  • MA導入・活用

クライアントの課題や目標

・過去施策の流用が中心となっているため、Marketo機能を十分に活用して効果創出を加速させたい。
・社内にMarketo運用のノウハウを蓄積し、自走化に必要な環境を整備したい

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営業支援/CRM

営業プロセスの改革や顧客データの統合のためのCRM導入を、戦略策定段階からご支援します。
また、マーケティングオートメーションとCRMの連携といった個別テーマでも対応いたします。

こんなお悩みを解決します

  • 営業プロセスを見直したい、生産性を高めたい
  • マーケティング~営業まで含めた新しいモデルを構築したい
  • CRMツールを導入したが活用度がいまひとつなので活用促進・高度化を図りたい
  • AI機能を用いて営業の効率化や活動レベルの底上げを図りたい

事例紹介

ビジネスタイプ
B2B
部門
営業
規模
5000名以上

複数部門でのSFAツール同時導入を実現

  • IT
  • CRM導入・活用

クライアントの課題や目標

企業規模が大きく、部門も複数の部門があることから、コンタクト情報が統合されておらず、全体としてお客様とどのような案件を進めているかが見えづらい、また各個別部門でも営業管理を高度化させたいなどの課題が存在する状況でした。
またSFAツール導入において、同じ会社とはいえ、部門により扱う商材/ツールに対する習熟度がかなり異なるため、各部門ごとの要望を汲み取り、導入を推進すると共に、社内基盤としてのガバナンスを組み立てることが求められました。

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業務改革/Kintone

既存システムの置き換え、業務のシステム化などで、ノーコードツールで変化に強いシステム導入を行いたい際には、Kintoneを用いることで短期間低コストで解決いたします。お客様内部での運用を視野に入れて、外部ベンダーとしてというよりも、コンサルティング会社ならではの業務理解に基づき、お客様ご自身での導入業務を肩代わりいたします。

こんなお悩みを解決します

  • Excelなどで行っている業務をシステム化したい
  • 旧システムから簡易なパッケージへ移行したい
  • いずれ自走することを前提にKintoneでのシステム構築を行いたい
  • Kintoneをベースにプラグイン活用を最適化したりAIなどの新機能を使いこなしたい

事例紹介

ビジネスタイプ
B2B
部門
マーケティング部門・IT部門
規模
100名以下

長年使い慣れた基幹システムを、操作性を維持しつつkintoneへ安全移行

  • 小売・流通
  • 業務プロセス設計

クライアントの課題や目標

クライアントの基幹業務は、旧システム上で長年安定して回っており、大きな不満はありませんでした。しかしシステムの保守期限が迫ったことをきっかけに、移行先の検討が必要に。利用者の多くが高齢であるため、「操作が難しくなる」「ページの構成が変わると混乱する」という懸念が強く、機能を増やすより“今のまま使えること”が最大のテーマでした。さらに、旧システムには明文化されていない運用ルールや入力手順が多く、属人化していた点も課題でした。これらの“暗黙知を正確に読み解き”“誰でも理解できる形に整理し”、そのまま移行しても破綻しないプロセスとして再構築する必要がありました。

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デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネットやIT技術などのデジタル技術を利用して、製品やサービスを宣伝し、顧客との関係を構築し、販売促進やマーケティング目標の達成を目指す活動全般を指します。