CRM導入推進にあたって、関係各部門間調整を実施

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クライアントの課題や目標

・CRM導入推進において、クライアント企業内のステークホルダーが営業・マーケティング・ITと多岐に渡り、各種調整が多い
・クライアント担当者がシステム導入案件の進め方がよくわからない
・細かい検討・対応を行うスタッフがおらず、調整・準備は出来るだけ任せたい

実施内容

・コンサルティングスキルを元に、課題の抽出と、対応策の検討・提示
・内部検討結果を踏まえ、関係部門に伝わりやすい内容での調整の実施
・経営層向け報告を適宜行い、方向性の承認を仰ぐ

具体的な施策

進める上では、ITリテラシーが高いとは言いがたい方も多く、ロジックを理解するというよりは、ポイントがわかりやすいほうが理解を得やすいことがわかりました。そのため、根拠となるロジックはきちんと組み立てるものの、資料や説明ではメリットなどのポイントを強調することで進めました。
またコミュニケーション量も重要なことから、要所要所で関係者を集めて意見を集めることで、全体として一緒に考えた感を醸成しながら進めていきました。

結果

・推進調整にかかる担当者の工数の軽減
・第三者が調整を進めることで、説得力の向上と、関係者の心理的負荷も軽減

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