INTERVIEW 社員の声 & 1日の働き方

期待値を超える
パフォーマンス維持

木村由衣 Yui Kimura

入社年
2021年11月
前職
広告代理店 / アシスタントディレクター
現職
Solution Consultant

JOB ROLE 担当業務

クライアント自身が気づいていない課題を見つけ出す

クライアント目線でクライアント自身が気づいていない課題を見つけ出し、クライアントの成果=カウンターパートナーが出世していくような打ち手を導き出せるように業務に取り組んでいます。
業界について詳しくなればなるほど素人目線での課題を見つけにくくなるものなので、いい意味で素人感をなくさず、疑問に思ったことを体現化して課題を特定できるようにしています。
また課題の打ち手を導き出すだけでなく、業界分析やアクセス解析などから見つけた「気づき」を提供し、クライアント業務の手助けになるように意識しています。

働く場所と住む場所が関係なく幅広い案件を対応できる

ADVANTAGE 入社したきっかけ

働く場所と住む場所が関係なく幅広い案件を対応できる

大阪在住でありながら幅広い案件を対応できることに魅力を感じ入社しました。
東京と大阪で案件に区切りがないため、クライアントの規模に関係なく上流工程からデジタルマーケティングまで幅広く携われることができます。
また弊社は大阪にサテライトオフィスを設けていますが、リモート勤務を推奨しているため、自宅やオフィスのどこでも自由に働くことができるのも魅力的です。メンバーとのコミュニケーションが希薄にならないよう会社として取り組みも行っているので、大阪在住+リモートワークでありながらも孤立を感じず過ごせています。

メンバー1人1人を見てくれる成長環境がある

MERIT BAで働くメリット

メンバー1人1人を見てくれる成長環境がある

社長とメンバーの距離感が近いので、コミュニケーションが自然に発生することが一番の働くメリットだと思います。
仕事に関する悩みを相談できたり、フィードバックをもらったりすることができるので、個人のスキルアップに直接影響することができると考えています。
大人数の中で揉まれながら成長していくハードな環境よりも、1人1人を見てくれる環境で成長していきたい人にはピッタリだと思います。
またメンバー同士も年齢が近く、嫌な緊張を持たずにお互いにアドバイスし合って案件に取り掛かることができるのもメリットの一つかなと思います。

CHALLENGE 抱えている課題

複数案件で求められる合理的なタスク処理スキル

作業の着地点を見失わずに対応するために必要である合理的なタスク処理スキルが私の課題だと認識しています。
運用などの単純作業ならTODOリストを作ることで抜け漏れを発生させずにこなしていけますが、頭を動かす作業の場合はその案件状況をインプットし、作業の着地点を考えて対応する必要があります。ここで厄介なのが複数の案件を抱え込むとそこに頭の切り替えも必要になり、ますます合理的なタスク処理スキルが求められることです。
残念なことに私は頭の切り替えが鈍く、毎回非効率なサイクルを回してしまっているので、合理的なタスク処理ができるように日々努力しています。

DAILY SCHEDULE 1日のスケジュール

09:00

業務開始

10:00

打ち合わせ(クライアント)

クライアントの大半は東京なので基本的にリモートで打ち合わせを行います。
リモートでのやり取りはタイムラグがあったり、相手の顔が分からなかったりと対面のやり取りと全く異なるので、ある種リモート用のスキルが必要かなと考えています。
普段よりゆっくり話すことはもちろん、会話のお見合いが発生しないように相手の意見を聞きだすように意識して取り組んでします。

12:00

ランチ

13:00

資料作成

伝えたいメッセージ、腹落ちするストーリーを作り上げてから資料の骨組みを作り上げます。
一番大事なのは相手が視覚的に理解できるようにすること!
なのでトンマナの一貫性を意識し、統一感のある資料を心掛けています。

15:00

打ち合わせ(社内)

18:00

業務終了

フレグランススクールでオリジナルの香水制作

PRIVATE 休日の過ごし方

フレグランススクールでオリジナルの香水制作

元々香水が好きで、嗜むだけじゃなくてもっと深く香りについて勉強したいと思いフレグランススクールに通っています。
スクールでは香水についての知識だけでなく、調香の基本から応用までを実際に制作して勉強しています。
実際学んでびっくりしたのは調香の種類の多さ!
今は100種類程度の調香で制作しているのですが、その中から自分が作りたい香りにするにはどんな組み合わせが良いのか考えて制作していくのはとても楽しく、自分のイメージ通りの香りができたときはとてもうれしいです。
また香りにはリラックス効果もあるので日々の疲れから解放されるような気がしています。

未経験でも経験者でもスキルアップできる会社です

MESSAGE 応募者へ一言

未経験でも経験者でもスキルアップできる会社です

転職活動を行う上で不安なことは、これまでの経験やスキルが生かせるのか、自分の年齢でも活躍できるのかということだと思います。コンサルタントとして成長していきたい人にとってはスキルアップの環境も重視していると思います。
経験やスキル、年齢の面でいうと良い意味で関係ありません。もちろんベーススキルはある程度必要ではありますが、これからどのように活躍できるのかを重視しているので、経歴のみを重要視しているわけではありません。
またコンサルタントとして必要な課題解決のスキルアップ研修も入社時に設けているので、未経験でも経験者でもビジネス アソシエイツのやり方をきちんと学ぶことができるため、活躍できる人材として成長することができる会社だと思います。