マーケティングオペレーション(MOPs)

お客様の成功を支えるマーケティングオペレーションの最適化をサポートいたします

当社のマーケティングオペレーションサービスは、マーケティング業務とバリューチェーン全体の深い理解に基づき、テックとマーケティングの融合を実現します。部門横断的な取り組みと、一流の専門家から学んだ知識を活用し、お客様のマーケティングプロセスを革新的に最適化します。

マーケティングオペレーション支援

Marketing Operation Support

背景・課題

デジタルマーケティングの進化は早く、今のマーケティング活動においては、これまでのマーケティングの知見のみならず、テクノロジーの理解も必須になっています。一方で人材不足傾向にあり、確保できたとしても育成にも時間が必要で、クイックな成果創出を期待される現状においては大きな課題となっています。

サービス内容

施策検討から実装・運用までデジタルマーケティング活動におけるさまざまな業務のサポートを行います。お客様のスキル・人員が不足している領域からご支援を行い、お客様内での自走化を目指される場合には、自走化していくにあたって必要な環境整備まで実施していきます。

成果

・デジタルマーケティング施策推進が短期間で可能
・マーケティング活動自走化に向けての作業補完や、自走化に必要な環境整備が実施できる
・デジタルマーケティング領域のみならず、マーケティング以降の営業連携まで見据えた全体プロセス構築が可能になる

関連事例・実績

マーケティングオペレーション人材育成

Human Resource Development for Mops

背景・課題

デジタルマーケティング領域においては、テクノロジーの日々進歩しており、継続的な情報アップデートが必要になっています。
そのため、これまでこの領域に関与してなかった方々には、非常にハードルが高い取組になっており、理解可能な単発的・特定施策に限定された取組になりがちです。

サービス内容

早期育成のために、お客様にあったトレーニングコースを企画・提供します。前後に実務をはさんだコンサルティングスタイルや、受講者自身がアウトプットを生み出すワークショップスタイルなど、基礎概念理解のためのトレーニングや、実務と組み合わせたコンサルティング、ハンズオンで実際にいろいろな施策を行いながら、受講者自信がアウトプットを生み出すワークショップスタイルなど、必要なレベル感に応じた育成を行っていきます。

成果

・デジタルマーケティングでの基礎知識、必要となる概念を身につけられる
・マーケティング活動の一般的な施策を理解し、業務において必要な施策を実施できるようになる
・取組実施において利用する計測・MAツール等の基礎理解~活用が可能になる

クロスファンクションマーケティングオペレーション

Cross Functional Mops

背景・課題

複数の事業を持つ企業では、各部門が独自の市場ニーズに基づいてマーケティング活動を行いつつ、企業全体の一貫性や効率を保つために部門間で一部統合する組織横断的な仕組みを構築することが有効な手段になります。
実際にそうした仕組み構築をするにあたっては、社内での合意形成や効果の証明が必要となるため、まずは小さく始め、成功事例を他組織へ横展開していくのが定石です。

サービス内容

弊社では、組織横断のマーケティング運営の仕組みづくりを支援してきた経験から、クロスファンクショナルなマーケティング運営組織立ち上げを支援を行ってきました。 各企業の固有のニーズを考慮しながら、デジタルマーケティングツールの共通化と専門性を要する業務の統合を進める組織横断的なマーケティングオペレーションの構築に向けたロードマップの策定が可能です。 また、各部門の現状を調査を行い、構築に向けた計画づくりを実施します。実運用に載せるために業務プロセス確立や体制構築も推進していきます。

成果

・各部門・組織の実態を把握し、どこから進めていくことが合理的か明らかになる
・組織横断マーケティングオペレーション構築の社内成功事例を創出する
・経営陣・各組織へのコミュニケーションを通じたオペレーション構築の必要性の理解を高められる

マーケティングオートメーション導入・運用

Marketing Automation

背景・課題

MAツールの利用は一般化してきましたが、技術・手法が進化する一方で、そもそもデジタルマーケティング経験や知識が不足しており「取り組むべき課題に対してどう活用すべきか」「導入時の考慮点がよくわからない」、また「導入したものの実施したい施策が実現できていない」などといったケースも発生しています。

サービス内容

お客様の現状や課題感を理解し、スキルレベルに応じた取り組み推進をサポートします。MA活用において、そもそも必要となる戦略策定や、営業との連携も含めたプロセス設計まで、マーケティング~営業領域全般を支援し続けてきたビジネス アソシエイツならではのベストプラクティスを提供可能です。また、新規担当者の支援や他MAツールからの切替、CRM連携支援など多岐にわたったご支援を行います。

成果

・MAツール(Marketo)の導入ができる
・Marketoを活用した施策・用途を拡大できる・運用効率を向上できる
・獲得顧客の商談化率を向上できる
・CRMほか他システム(ツール)と業務・システム両観点での連携ができるようになる

関連事例・実績

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関連ブログ

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マーケティングデータ分析

Marketing Data Analysis

背景・課題

顧客動向を知ることでより自社の顧客に合ったアプローチを行えることや、顧客をこちらが描くゴールへと導くことができます。しかし、タッチポイントの増加など使用するツールが多くなっている中、それらをまとめ自社で確認すべきレポートを作成するのは困難になってきています。
そのような課題に対してツールに縛られない本質を理解した取り組みが必要になってきます。

サービス内容

マーケティング担当者様/マーケティング担当部署様向けにご支援を実施。分析の目的に沿ったレポートのアウトプットイメージを作成。そのための必要データを洗い出し、適切なデータの所在から適切な形で取り出します。
また、PDCA全体を回していくための定期レポート作成や、経営陣向けのレポート作成も行います。

成果

・目的に対する精度の高い分析アウトプットが得られる。
・適切なデータ把握ができるため、PDCAそのものの精度が増す。
・ベンダーの解析ツール依存ではなく、それを使いこなした形での自社に最適な分析が可能になる。
・データウェアハウスやBIツール導入への要件となるものが得られる。

関連事例・実績

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コンテンツマーケティング強化

Content Marketing

背景・課題

現代は「コンテンツの時代」と称されるほど、情報の質とその配信方法がマーケティングの成功を左右します。多くの企業がコンテンツを生産する一方で、目的と戦略が欠けたコンテンツは効果を発揮しづらい現状があります。そのため、ただコンテンツを作成するのではなく、目標に対して最適化されたコンテンツを提供する必要があります。

サービス内容

弊社のコンテンツマーケティングは、ターゲットに対して最適なタイミング・内容・形式でコンテンツを届けることができます。顧客のニーズに基づいた戦略立案からコンテンツの制作、配信、効果測定までサポートいたします。また、仮説検証を繰り返しながらコンテンツのブラッシュアップを行い最適なコンテンツを作りあげていきます。

成果

・統計分析に基づき、目標顧客に合わせたコンテンツを提供することで、PV数やCV数増加を実現できる。
・コンテンツの効果を定量的に計測し、コンテンツマーケティングのROIを明確にすることができる。

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