INTERVIEW 社員の声 & 1日の働き方

クライアント支援を通じた成果創出

大塚友晴 Tomoharu Otuka

入社年
2022年4月
前職
IT企業/営業
現職
Business Consultant

JOB ROLE 担当業務

戦略策定支援とプロジェクト推進

現在は、企画の推進をするプロジェクトに複数入っています。
企画の推進の中で生じてくる課題に対して、検討材料となる資料を作成したり、必要な情報の調査をしたりしています。

プロジェクトでは複数の関係者が関わるため、様々な立場の人が見ても納得がいく結論へ導けるように、資料作成ではロジックを大事にしてます。
一つ一つの作業ごとに、「これって言ってることおかしくないよな?」と確認をしながら、資料の作成に取り組んでいます。
確認をする中で、違和感を感じて、作り直すことで、時間がかかってしまうこともあります。
ただし、論理的に整理できた資料を作ることで、関係者の認識が揃って、仕事が進むことがあるので、大事なことだと思って、日々取り組んでいます。

コンサルティングスキルを身に着けたい

ADVANTAGE 入社したきっかけ

コンサルティングスキルを身に着けたい

前職は営業職をしていました。仕事以外の場でもスキルアップをしたいと思い、勉強をする中で、コンサルティングスキルに関する書籍をよく読んでいました。勉強にはなることもありましたが、仕事の場で活かせる機会が少なく、スキルとして身についている感覚がありませんでした。そこで、実践の場でスキルを身に着けていきたいと、コンサルティングができるBAに入社を希望しました。

実際に業務に取り組んでみて、コンサルティングスキルを基本に、専門性や知識量が求められる環境でしたので、日々、業務の進め方や専門知識を勉強しながら、スキルアップに努めています。

日々の学びや気づきをすぐに実践できる場がある

MERIT BAで働くメリット

日々の学びや気づきをすぐに実践できる場がある

調査や資料作成といった業務は、今までやったことないもので、どのように進めればよいか、イメージができず、苦戦をしました。
「どうすればわからないうような状態で自分は大丈夫か?」という不安が最初はありました。
ただし、一つ一つの仕事をこなしていく中で、以前にやった仕事の進め方が他で活かせることが気づけるようになり、できることが徐々に増えてきました。
仕事の中で出てきた良かったことや反省点を次に活かせるサイクルがとても速いと思います。
クライアントとの会議の中で、自分が作成した資料や会議の進め方に関する反省点があったとしても、すぐに次の業務で改善・対策ができるため、日々PDCAのサイクルを回せている実感があります。

CHALLENGE 抱えている課題

自分でリードできる仕事を増やす

自らリードをして、仕事を進めることの難しさを感じています。
会議に入った際に、どうしても内容の把握・理解に意識が行ってしまい、そこで生じた課題に対しての進め方を考えるというところまで中々至れないという課題感があります。受け身でなく、どのようにすればよいか打ち手を考えるということが、コンサルタントとして大事なことだと思っています。内容の把握・理解だけでなく、自らリードができるように経験やスキルを蓄積していきたいと考えています。
インプットだけに重きを置かず、アウトプットまで考えられるようになることが現在の目標です。

DAILY SCHEDULE 1日のスケジュール

09:00

勤務開始

10:00

打合せ(クライアント)

クライアントとの週次での会議です。
前週で議論に挙がった課題について、内部で資料を整理し、それらをもとに議論を進めます。
検討材料として必要な時には調査を行い、その結果を共有することもあります。
1時間の中で議論が進み、決まったことがあればあるほど、良いミーティングができたなと思ってます。

13:00

打合せ(社内)

午前中のクライアントとの打ち合わせを受け、次週に向け、何をどう進めていくかを話し合います。
オフィスでホワイトボードを使いながら、メンバー間での認識を揃えます。
一週間で行うタスクが定まれば、それらを分担し、打合せは終了です。
分担した作業の進捗確認は、社内チャット上で行います。

15:00

資料作成

18:00

勤務終了

スポーツ観戦

PRIVATE 休日の過ごし方

スポーツ観戦

休日は、スポーツを見ることが多いです。サッカーは昔からずっと見ていますが、ここ何年かは、バスケ、アメリカンフットボールも見るようになりました。
テレビで見ることがほとんどですが、たまに現地で観戦もします。サンフランシスコに旅行に行ったときは、NBAを見に行きました。一番のスター選手が欠場だったのは残念でしたが、ファンの熱量が高く、終始興奮していました。
ちなみにこの旅行では、ワーケーションを活用し、何日か海外から仕事をしました笑

自分の考える力・スキルを試せる機会があります

MESSAGE 応募者へ一言

自分の考える力・スキルを試せる機会があります

転職先を検討する中で、次の職場ではどういう経験やスキルを得られるかは、一つのポイントとして、重視する方は多いかと思います。
ビジネスアソシエイツでは、コンサルティングを通して、自身の考える力やスキルを日々試す機会があると感じています。
資料作成や調査の業務の一つをとっても、状況や誰向けなのかで、やるべきことは全く変わってきます。
また、クライアントが何を課題と感じているか、検討事項として漏れていることはないかと、考えるべきことが同時並行で複数あります。
そうしたことを考える中で、自分の考える力やスキルを試し、レベルアップできる機会があると思います。