INTERVIEW 社員の声 & 1日の働き方

思考を止めず、スピード感のある対応を

橋本 千穂 Chiho Hashimoto

入社年
2022年5月
前職
課長/コンテンツマーケター
現職
Solution Consultant

JOB ROLE 担当業務

Marketo活用支援/コンサルティング

主にクライアントの施策推進のため、課題の整理などのコンサルティングやMarketo施策を実施するための要件定義から実装、分析までを担当しております。担当業務の1つである、クライアントとの打ち合わせの際には、要望や質問にただ単に受け答えするのではなく、意図は何であるかを考え整理することを心がけています。
対応範囲や施策の実装方法はクライアントによって様々であるため、同じサポート内容であっても異なる気付きを得る機会も多々あり、その中でも自分の経験や知識を応用できた際にはやりがいを感じます。

顧客接点に関わるマーケティング領域の専門性を高めたい

ADVANTAGE 入社したきっかけ

顧客接点に関わるマーケティング領域の専門性を高めたい

前職は事業会社でマーケティング担当としてweb広告、代理店ディレクション、MAツールの運用、セミナー運営、販促物の作成など幅広い業務に従事してきました。その中で、MAやCRMなど顧客との関係性に関わる領域に興味を持ち、専門性を高めたいと考えるようになり転職を決意しました。
転職活動を行う中でビジネスアソシエイツを知り、幅広い業界やサービスにおけるマーケティングに触れることができること、また、マーケティングのコンサルティング企業の中でも、MA、CRM等、マーケティング領域の中でも顧客接点に特化をした専門性を学ぶことができる点に魅力を感じ入社を決めました。

MERIT BAで働くメリット

マーケティングに携わる時間が圧倒的に多い

ビジネス アソシエイツでマーケティングコンサルタントとして働くことで、「マーケティングと呼ばれる業務そのものに携わる時間」が圧倒的に増えました。事業会社のマーケターは他部門との連携や要望などが直接影響してくることから、「なにか一つの領域だけを担当すればよい」というわけにはいかず、必然的に関連するその他の業務対応することになります。一方で、コンサルタントは、短い期間で専門的なスキルを身に着けながら、実践として複数のクライアントにアウトプットする場があります。そして、ノウハウや実績により、クライアント企業が社内だけでは発想に至らなかった施策等、経営課題の解決や業務効率の改善に向けて実現性の高い提案ができることも多く、その結果、自身のスキルアップにも繋がっていると感じています。

CHALLENGE 抱えている課題

施策背景や前提条件のすり合わせ

意思決定はクライアントであり、当社のようなパートナー含めた複数企業がステークホルダーとして関わることも多いため、第三者に話す際には、「施策の背景や関連事項の説明など前提条件のすり合わせ」から入らなければないことについても、改めて気づかされました。また、専門領域のプロとして関わる報酬をいただく以上、単なる依頼への対応ではなく、自身の考えを持ち、常に「誰かに答えを求めるのではなく、自身で考えること。またそれを関係者に対して適切に説明できること」ということを強く求められました。
事業会社でマーケターとして働いていたときも、他関係者への説明は丁寧さが必要だと感じることも多く、自分事として実施できていない施策の推進力が落ちた経験はありましたが、想定する以上にそのスタンスが求められることが、コンサルタントたる所以なのだと感じています。

DAILY SCHEDULE 1日のスケジュール

09:00

業務開始:メールチェック

10:00

内部ミーテイング

同じクライアントを担当している社内のメンバーと担当業務の進捗の確認や今後の対応事項の整理、担当振り等を行います。

12:00

お昼休憩

基本的には12:30には昼食は終了。在宅勤務の日はパスタや丼物など、手早く作れるメニューが多めになります。午後から出社の日はお昼休憩の時間を移動にあてています。

13:00

業務再開:資料・設計書作成/クライアントMarketo環境での設定

毎週金曜日に次週の各クライアントの対応事項をリストアップし、各施策のスケジュールに合わせて優先順位を整理しています。

15:00

クライアントとの打ち合わせ

18:00

勤務終了:日報を記入し、夕食づくりに取り掛かります

アウトドア9割の生活からアウトドア・インドア半々に

PRIVATE 休日の過ごし方

アウトドア9割の生活からアウトドア・インドア半々に

社会人スポーツチームでマネージャーとして所属していた時は、休日に予定が入っていないことはほぼなく、半日はグラウンドにいることがほとんどでしたが、引退をしてからは、予定を入れず休息日を作ることも増えました。外に出る日は1日に複数予定を詰め込み、朝から夜まで動き回ることが多いです。一歩も出ないと決めた日は、午前中に家事を終わらし、午後は平日見逃したドラマを観たり、漫画や本を読んでいます。最近は「麹」にはまって、塩麹や甘酒等を作って体調を整えています。

これまでの経験にとらわれずに「ビジョン」を重視した企業選びを

MESSAGE 応募者へ一言

これまでの経験にとらわれずに「ビジョン」を重視した企業選びを

就職・転職活動中は様々な選択肢があることに気づき、それと同時に自身の経験やスキルは通用するのかどうかが不安になることも多いかと思います。もし、ご自身の進路について悩まれている方がいらっしゃいましたら、これまでの経験や目先の業務にとらわれずに最終的には「自身のビジョン実現のためにどちらが良いのか」「どんなスキルを身に着けたいか」を軸に判断してみるとよいかもしれません。
ビジネス アソシエイツは、異業種からの参画メンバーも多く、経験やスキルに関係なくチャンスがあります。どの部署においてもクライアントの課題解決を軸とした仕事となるためコンサルタントやPMとしての力を身に付けることができます。
また、リモート勤務やコワーキングオフィス活用など、メンバーが成果を出しやすくするための柔軟な働き方も積極的に取り入れており、小さい企業ならではの柔軟性があります。魅力に感じていただけた方は是非一度、お話できればと思います!