INTERVIEW 社員の声 & 1日の働き方

技術領域からコンサルティング領域まで幅広い分野でのご支援

佐藤 誠一郎 sato seiichiro

入社年
2021年8月
前職
CRM開発エンジニア/フリーランスエンジニア
現職
Solution Consultant

JOB ROLE 担当業務

Marketoの活用支援/プロジェクト支援/HTMLコーダー

現在は、Marketoの運用・活用支援を中心に皆様のご支援をさせていただいております。
Marketo 内の新規設計周りはもちろん、既存施策の改善案など全体のマーケティング施策の改善支援なども行っております。

プロジェクトでは、ランディングページやHTMLメールなどHTMLやCSSのご依頼もあるため、お客様と要件を確認しながら対応することもあります。
単純にMAツールのサポートだけではなく、メール1通ごとに「どのセグメントに」「何を目的に」など受け取る側のユーザ視点での気持ちを意識して取り組んでいます。配信後には効果分析を行いお客様と一緒に、施策のPDCAを一緒に回していきます。
MAの技術的な部分だけではなく、全体のマーケティング施策の質を向上させれるように意識をしています。

また、現在自社で力を入れている事業開発の部門に参画することになり、新しい分野へ挑戦することとなりました。
0から何かを立ち上げる仕事は、壁にぶつかることが多いですが、反面楽しさや充実感を得ることができます。

ただのエンジニアではなく、お客様に相談されるエンジニアへ

ADVANTAGE 入社したきっかけ

ただのエンジニアではなく、お客様に相談されるエンジニアへ

前職は、データベースエンジニアからフロントエンジニアに従事しておりました。お客様の要望を形にするエンジニアを続けていく中で、お客様の要望自体を作り上げていきたいと思うようになりました。そのため、マーケティング戦略を立案、実行していくITコンサルタントという職業に惹かれていきました。その中で、今まで培ってきた技術的知見を生かし、コンサルタントとしての実力をつけられるBAへ入社いたしました。
また、フリーランスエンジニアとして活動していたこともあり、一人一人が裁量や責任をもって業務ができる点も入社したきっかけの一つです。

成長のスピードを自分で決められる

MERIT BAで働くメリット

成長のスピードを自分で決められる

BAで働き始めてから一番感じたものは「成長のスピード感」です。元々大人数のチームでの開発がメインで開発を行っていましたが、BAでは少数のメンバーで案件に参画することが多いです。大人数のチームでの経験もとても貴重なものでしたが、少人数で裁量が大きい仕事に従事すると「仕事の幅」が広がっていきました。そのため、圧倒的に「成長のスピード」は早く感じています。

また、社内の風通しも良いため、自分のチャレンジしたい・学びたい領域を伝えておくことで、応じた案件を参画させてもらうこともできます。そのため、「自分の成長したい向きに進める」ことができると思います。

CHALLENGE 抱えている課題

誰よりも最新の情報収集を

デジタルマーケティング業界に限らず、IT業界の動きやトレンドは日々動いています。
お客様のご支援をするにあたり、そういった情報を持っておくことは非常に大切となります。

トレンドに合わせて、施策やデザインなどを改善していくことも多くあります。
そのため、コンサルタントである私たちが誰よりもそういった情報を早くキャッチアップする必要があるので、
毎日の情報収集は欠かせない仕事の一つとなっています。

ただキャッチアップするだけではなく、それを分解しお客様の施策にどう当てはめていくかなど、情報を元にアウトプットが必要となってきます。
そういった情報整理の精度を挙げていくことが現在の目標です。

DAILY SCHEDULE 1日のスケジュール

9:00

業務開始

10:00

打合せ(クライアント)

クライアントとの週次での定例です。
各タスクの進捗状況の確認や残タスクの整理などを行います。
複数のベンダーが絡む案件のため、全体のスケジュール間の調整も行います。

12:00

お昼休憩

13:00

打合せ(社内)

全体の進捗を受け、施策自体のスケジュールが問題ないかを社内で確認します。 また、残タスクをメンバー内で割り振り週次の作業分担を行います。

15:00

Marketoの設定作業・HTML/CSSのコーディング

お客様の要件に合わせて、Marketoの設定作業やランディングページの作成を行います。

18:00

業務終了

動物たちとの触れ合い

PRIVATE 休日の過ごし方

動物たちとの触れ合い

休日は、実家で飼っている猫に癒されています。動物園や犬カフェ、カワウソカフェなど動物と触れ合える場所を探して、出かけることも多くあります。老後は、色々な動物に囲まれて過ごそうと計画中です。
また、業務でパソコンを開いている時間が長いため、電子機器に触れない時間を取るように心がけています。

キャリアの幅を最大限に

MESSAGE 応募者へ一言

キャリアの幅を最大限に

転職先を決める軸として「スキルアップ」や「自己成長」など重視する方も多いかと思います。
BAでは、どちらも叶えることができます。仕事を通じて、様々な業界を知る機会があるため、合わせて経済全体の動きも知ることができます。これはコンサルタントという職種の強みだと思います。それに加え、MAツールなど専門性の高いスキルを学べる環境でもあります。
「仕事の幅」「人生の幅」を増やしたい方などはとても良い環境だと思います。皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。