ユーザーの行動はどうだったか? コンテンツは活躍したか?を徹底分析
- 製造
- データ活用
クライアントの課題や目標
リードナーチャリングの精度を上げてより営業に役立つものにしたい
カスタマージャーニーに対して実際の顧客の行動のどこが同じでどこが違うかを明らかにしたい
デジタルマーケティングの個々のコンテンツのマーケティングへの貢献度を明らかにしたい
実施内容
Marketoのデータ+オフラインでの情報からのユーザー行動分析
コンテンツの評価のKPI設定と、評価・分析
分析結果に基づく次ステージのナーチャリングの方向性検討
具体的な施策
一言でナーチャリングやコンテンツといっても、会社によって狙いは違います。それを決まったKPIだけで測定して良し悪しを判別するのは合理的ではありません。その前提に立って、指標の設定から、多少の手間をかけたデータ抽出・分析まで行いました。ユーザー行動についても、サンプリングで中身に踏み込んだ分析に取組みました。
そこまでの分析をすることで、本当の意味で理解や仮説検証に進むことができると考えます。
結果
想定していなかったユーザー行動についての気づきが得られた。
コンテンツ毎の貢献度やそれぞれの性質が分かることで、その活かし方のヒントが得られた。
ユーザー行動とコンテンツの評価を通じて、対顧客のシナリオのバリエーション検討に繋がった。
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