Marketoユーザ会レポート~2022 MUGDay~

コンサルタントの佐藤です。

この度、12/5にMarketoユーザー向けイベントである「MUG Day Online」にAdobeパートナー企業として参加をさせていただきました。
このイベント自体年に数回は行われているものなのですが、ここ数年、コロナの影響もありオンラインでの開催となっていました。
ついに、オフラインでの開催となりました!

対面でのイベント自体、久しぶりの参加ということもあり、楽しみにしておりました。

イベント当日は、Adobeパートナー企業がそれぞれブースを出展しており、もちろん、弊社も出展させていただきました。

MUGDayのイベント自体、300人ほどの参加者がおり、とても活気のあるイベントとなっておりました。
今回は、Marketoのアップデート機能の紹介や今後の展望などに加え、「ユーザ同士の交流」を深めるイベントとなっておりました。
イベント内では、割り振られたチームでディベートやワークショップを行い、ユーザ同士がコミュニケーションをとれるような
構成となっており、異業種交流の場としても活用されておりました。

また、イベントの最後には、Adobe社員様やご支援させていただいている企業様との交流の時間も設けていただき、
対面でご挨拶や会話などできた非常に貴重な機会となりました。

リモートなど増えていき、利便性を増してきましたが、
こういったオフラインでの対面イベントへ久しぶりに参加して、直接顔を合わして会話をする大切さを知ることができました。

Marketoユーザ会といっても、普段運用されている担当者に限らず、運用を始めたばかりのMarketo初心者の方も多く参加しておりましたので
次回機会がございましたら、ご参加してみてはいかがでしょうか。

記事を書いた人

佐藤 誠一郎