DX推進で直面するセキュリティリスク~リモートワーク編~

はじめに

弊社では、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の取得し、それ以降も積極的なセキュリティ対策に取り組んでいます。
今回のブログでは、DX推進の中で直面するセキュリティの問題は多岐にわたる中でも特に注目すべき「リモートワークでのセキュリティ対策」に焦点を当てています。近年、多くの企業がリモートワークを導入し、柔軟な働き方が求められていますが、これに伴い新たなセキュリティの脅威も浮き彫りになってきています。
具体的なリモートワークでのセキュリティリスクを例に挙げ、それに対する効果的な対策をご紹介していきます。そして、今回の記事はシリーズの第一弾。続編ではさらに深堀りし、セキュリティに関する様々な側面に触れていきます。

1. リモートワークでのセキュリティの問題

在宅勤務が一般的となり、企業が柔軟な労働環境を提供する中、セキュリティの問題が浮き彫りになっています。従業員が自宅やカフェなど様々な場所で仕事をする際には、新たなリスクが生まれます。
具体的にどのようなリスクが生まれるか失敗例を元に見てみましょう。

1-1. ホームネットワークの脆弱性

リモートワークの最大のセキュリティ課題の一つが、個々の従業員が使用するホームネットワークのセキュリティです。企業のセキュリティが強固であっても、従業員のネットワークが脆弱であれば、それが攻撃の対象となります。

リスク例:
社員が自宅の脆弱なWi-Fiネットワークを使用して仕事をしている最中に、サイバー攻撃者によって社内文書が盗まれた。

解決策:
VPNを使用して全ての通信を暗号化し、社員にはセキュアなネットワークの使用を奨励することで、ホームネットワークのセキュリティを向上させました。

1-2. 個人デバイスのセキュリティリスク

また、従業員が自宅で使用するデバイスもセキュリティ上のリスクがあります。企業が提供したデバイスでない場合、それがセキュリティポリシーに適合しているかどうかは不透明です。

リスク例:
・社員が仕事のために個人の未更新のデバイスを使用し、それがマルウェアに感染して、社内システムへの攻撃をうけた。
・社員が個人のデバイスから企業のデータにアクセスし、機密情報が不正に流出した。

解決策:
・仕事に使用するデバイスはセキュリティソフトウェアで保護され、最新のパッチが適用されている必要があることを従業員に周知し、実施させる。
・デバイスの適切な管理と、厳格なセキュリティポリシーの導入により、従業員は仕事に使用するデバイスを適切に管理し、機密情報へのアクセスを制限する。

2. 外出先でのセキュリティ対策

リモートワークは自宅だけではなく、外出先での作業も一般的になり、カフェや公共のWi-Fiを使用することがありますが、セキュリティの脆弱性を増加させます。

2-1. セキュアなリモートアクセスの確立

外部ネットワークへのアクセスは常にリスクが伴いますが、セキュアなリモートアクセスの手段を提供することで、これを最小限に抑えることができます。

リスク例:
社員がカフェで業務を行い、セキュアでないWi-Fi経由で企業の機密情報が漏れた。

解決策:
VPNやセキュアなリモートアクセス手段を使用するよう従業員に指導し、外部でのセキュアなリモートワーク環境を確立しました。

2-2. 外出時におけるセキュリティ意識の向上

外部で仕事をする際には、ネットワークだけではなく、外部環境に対する社員にセキュリティの高い意識が求められます。

リスク例:
社員がカフェで機密データを閲覧している最中に、周囲に気づかず重要な顧客情報が盗み見られてしまった。

解決策:
セキュリティトレーニングを通じて、社員には外部での作業時には周囲に注意を払い、機密情報を適切に保持するよう啓発しました。

最後に

リモートワークは柔軟性を提供しますが、それに伴うセキュリティリスクも増大します。企業はセキュリティ意識の向上と従業員教育を通じて、リモートワーク環境でもデータセキュリティを確保する必要があります。成功例を参考にし、組織全体でのセキュリティに対する取り組みを進め、リモートワークをより安全かつ効果的に行う手段を模索していくことが不可欠です。

記事を書いた人

永目由理