【DXコラム5話目】DX推進担当者のための正しいツール選定術とアーキテクチャ描画のコツ

これまでもデジタルトランスフォーメーション(DX)の課題についてお話してきました。DX推進では、新しいテクノロジーを導入する際に慎重な計画と正しいツールの選定が求められます。本記事では、DX推進担当者が直面する課題に焦点を当て、妥当性の判断が難しい技術関連の課題への対応方法、既存システムとの協調性を持たせるモダナイズの手法、そして持続可能なDXを実現するための方法を紹介いたします。

第1章:判断が難しい技術関連の課題への対応方法

1-1. 技術的ツールの選定への向き合い方

業界の最新動向、セキュリティ要件、拡張性など、多岐にわたる要因を考慮して、実践的なツール選定が必要となっていきます。ユースケースに適したツールの特定や、導入後のサポート体制の構築もポイントとなってきます。

1-2. リスクマネジメントのアプローチ

新しいツールの導入には多くのリスクが伴います。適切なリスクマネジメント戦略の構築が、プロジェクトの成功に向けた鍵となります。
リスクの特定、評価、軽減策の設定、緊急時の対応手法について事前に予測しておくことで、導入後にスムーズな運用ができます。

第2章: 既存システムとの協調性を持たせるモダナイズ

2-1. 既存システムとのハーモニー:モダナイズの重要性

DX推進において、ただ古いツールを新しいツールに変えるだけでは、過去の投資が無駄になってしまいます。
過去の投資を無駄にすることなく、既存システムと新技術の調和を保つことが、DXプロジェクトの成功に繋がります。
既存システムの特徴を理解し、変革の中でどのように活かすかに焦点を当てます。

DXプロジェクトが業務の中断を最小限に抑え、既存システムとのシームレスな統合を実現していく「モダナイズ」が大きなポイントとなってきます。
バージョン管理、APIの設計からデータの移行戦略まで、実用的な統合手法まで考える必要があるため、専門的な知識が必要となってきます。

DXプロジェクトの推進のスピードは、モダナイズをすることで大きく加速させることができます。

第3章: 新しいツールの既存システムとの互換性の確認

3-1. 既存システムへの影響を最小限に抑えるツールの選び方

まず、新しいツールが既存システムに与える影響を評価し、最小限の影響で導入する方法を掘り下げていきます。
新しいツールの選定の際は、ツールで出来る機能面を調べるのはもちろんですが、モダナイズを意識した選定も大事となります。
モダナイズを意識した観点として、下記ポイントなどがあります。
・既存ツールとの親和性
・ツールの拡張性
・ツールの運用性

第4章: 既存システムの強みを活かす最適化戦略

4-1. モダナイズによる既存システムの新しい価値

モダナイズは、既存システムの価値を再認識し、新しい生命を吹き込むための最適化戦略とも言い換えることができます。
既存システムの中核的な機能を保持しながら、新しい技術と統合することでDXを加速し、
テクノロジーの進化に合わせてモダナイズ戦略を調整していけるようになっていきます。

4-2. BigOpsとの関係性

「BigOps」という言葉を皆様は聞いたことはありますでしょうか。

「BigOps」は、スムーズに社内活動を実行するための仕組みの集合体です。
まだ、日本では聞きなれない言葉ですが、モダナイズとの関係はとても深いものです。
社内の使われていないデータを再度整理し、新しい仕組みを構築してくことのような考え方はモダナイズと親和性があります。

ツールだけでなく、今社内にあるデータや仕組みを整理し、足りない部分を明確にし、補うことが新規のツールの導入をスムーズに進めることができます。

第5章: まとめ

DX推進担当者には、モダナイズを意識した戦略を考えていくことが非常に大切になります。持続的な変革を実現するためには、既存システムとの調和、適切なツール選定、そして組織の柔軟性が求められます。

そのため、技術的ツールの選定は単純なツールの比較ではなく、会社ごとのオペレーションフローを構築し、既存の仕組みやツールを考慮した選定方法を模索する必要があります。

記事を書いた人

佐藤 誠一郎