顧客接点の全体最適化

顧客獲得~興味醸成~営業による接触まで顧客接点全体を最適化します

顧客との接点がオンライン/オフラインの融合が進み、マーケティングや営業といった区分けなく、顧客との接点全体で考えることが求められるようになっています。顧客接点全般をご支援してきた当社ならでは視点で全体最適化を図ります。

Webマーケティング

Web Marketing

背景・課題

自社サイトへの流入後、顧客の情報・接点獲得においてはMAツールの導入が進んできています。そのため、Webマーケティングにおいては、自社サイトへの流入だけではなく、MAツールとの連動も見据えて行うことが重要になってきています。

サービス内容

当社では、購買プロセス全体を踏まえて、最適なメッセージ内容、届け方を設計します。また、広告対策だけではなく、顧客情報獲得後の施策推進・分析も念頭に置いたツールでの設定までコンサルティングします。

成果

・Google・Facebook広告の実施
・MAツールとの連動・成果測定

MA導入・活用

Marketing Automation

背景・課題

コロナ禍によるオフラインコンタクトの制約は、マーケティングオートメーションの導入を加速させました。
また既に導入しているユーザにおいては、より活用度を向上させることが求められています。

サービス内容

お客様によって異なる現状や課題感を理解し、伴走しながらコンサルティングをすることで、よりよいMA導入・活用を実現します。またSFA/CRM連携を始めとするシステム連携や、推進に伴う業務設計などの複雑なテーマにも対応可能です。

成果

・MAツール(Marketo)の導入
・Marketoを活用した施策バリエーション強化
・獲得顧客の商談化向上

CRM導入・活用

Customer Relationship Management

背景・課題

これまでは営業による顧客接点管理が中心でしたが、ビジネスのオンライン化や、インサイドセールスの発展はCRMの活用方法も変化させてきています。
またCRMツール導入済顧客も多く、その管理においても変化が求められてきています。

サービス内容

CRM活用にあたっては、CRMに集積されたデータをどう活用するのが良いのかの理解が重要です。ビジネス アソシエイツでは、顧客の購買プロセス全体を通して、各タッチポイントの役割を理解しているため、よりよいCRM導入・運用が可能です。

成果

・CRMツール(Salesforce、Senses)の導入
・CRM活用度向上・定着化

EC構築

E-Commerce

背景・課題

ECを通じての商品購入は一般的になり、ツールの進化もとげています。ただ、特定のセグメントに絞った興味の醸成や、顧客との接点維持など、単に商品購入だけではない接点も重要になってきています。

サービス内容

EC単体での購買体験の最適化ではなく、ECでの購入の前後を含めたすべてのタッチポイントでの体験の一貫性を保つことで、よりよい購買体験を作ります。
大企業のB2B/B2Cだけでなく、思いをもってストーリーを顧客に伝えていきたいD2Cについてもこれまでの経験を活かしてご支援します。

成果

・ECツール(Adobe Commerce)の導入
・活用度向上・定着化