顧客接点の全体最適化
顧客獲得~興味醸成~営業による接触まで顧客接点全体を最適化します
顧客との接点がオンライン/オフラインの融合が進み、マーケティングや営業といった区分けなく、顧客との接点全体で考えることが求められるようになっています。顧客接点全般をご支援してきた当社ならでは視点で全体最適化を図ります。

Web Marketing Webマーケティング
-
背景・課題
-
自社サイトへの流入後、顧客の情報・接点獲得においてはMAツールの導入が進んできています。そのため、Webマーケティングにおいては、自社サイトへの流入だけではなく、MAツールとの連動も見据えて行うことが重要になってきています。
サービス内容
-
当社では、購買プロセス全体を踏まえて、最適なメッセージ内容、届け方を設計します。また、広告対策だけではなく、顧客情報獲得後の施策推進・分析も念頭に置いたツールでの設定までコンサルティングします。
成果
-
・Google・Facebook広告の実施
・MAツールとの連動・成果測定
関連事例・実績

Marketing Automation MA導入・活用
-
背景・課題
-
コロナ禍によるオフラインコンタクトの制約は、マーケティングオートメーションの導入を加速させました。
また既に導入しているユーザにおいては、より活用度を向上させることが求められています。
サービス内容
-
お客様によって異なる現状や課題感を理解し、伴走しながらコンサルティングをすることで、よりよいMA導入・活用を実現します。またSFA/CRM連携を始めとするシステム連携や、推進に伴う業務設計などの複雑なテーマにも対応可能です。
成果
-
・MAツール(Marketo)の導入
・Marketoを活用した施策バリエーション強化
・獲得顧客の商談化向上
;)
関連事例・実績
-
抱えていた課題:コロナ禍でチケット収入が期待できなくなった状況下での、ファンとの関係性維持
デジタルマーケティングが生み出す、ファン、サポーター、地域との新たな繋がり
- インタビュー
- MA導入・活用
- B2C
- 株式会社セレッソ大阪
- サービス
- マーケティング
- 100名以下
-
抱えていた課題:コロナ禍で顧客訪問機会も激減。ニーズがある顧客以外に時間を割けず、休眠顧客が増加
Marketoを活用した見込客発掘プロセスを確立
- 事例・実績
- MA導入・活用
- B2B
- サービス
- マーケティング 営業
- 100〜500名
-
抱えていた課題:今までにアピール出来ていなかった領域をアピールしていきたいがどのように取り組めばよいかわからない
「自社の強み」をコンテンツに盛り込み、新たな見込客50件の獲得を実現
- 事例・実績
- MA導入・活用
- B2B
- 製造
- マーケティング 営業
- 100〜500名
-
抱えていた課題:複数のシステムを連携して実施する初のWeb展示会実施。タイトなスケジュールの中で、各システムでの役割分担と、シームレスな連携方法の実現
マーケティングシナリオにおけるWeb展示会・Webinerからのデータ把握支援
- 事例・実績
- MA導入・活用
- B2B
- 製造
- マーケティング
- 500〜5000名

Customer Relationship Management CRM導入・活用
-
背景・課題
-
これまでは営業による顧客接点管理が中心でしたが、ビジネスのオンライン化や、インサイドセールスの発展はCRMの活用方法も変化させてきています。
またCRMツール導入済顧客も多く、その管理においても変化が求められてきています。
サービス内容
-
CRM活用にあたっては、CRMに集積されたデータをどう活用するのが良いのかの理解が重要です。ビジネス アソシエイツでは、顧客の購買プロセス全体を通して、各タッチポイントの役割を理解しているため、よりよいCRM導入・運用が可能です。
成果
-
・CRMツール(Salesforce、Senses)の導入
・CRM活用度向上・定着化
;)
関連事例・実績
-
抱えていた課題:規模が大きいため、お客様とのコンタクト・案件情報が見えづらい。個別部門でも営業管理を高度化させたい
複数部門でのSFAツール同時導入を実現
- 事例・実績
- CRM導入・活用
- B2B
- IT
- 営業
- 5000名以上
-
抱えていた課題:代理店向けポータルサイトを構築したいが、代理店との関係性に応じた情報・機能の提供範囲の定義が難しい
本社と代理店の要望を取りまとめ、Salesforce Community Cloud上で代理店ポータルを開発、段階的に代理店に展開
- 事例・実績
- CRM導入・活用
- B2B
- 製造
- 営業
- 500〜5000名
-
抱えていた課題:新規開拓イベント後のフォローを強化したい。休眠顧客へのアプローチなどで販売機会を見出したい
Marketo導入を一気通貫でサポート。 立上げやCRM連携のみならず、 運用から複数製品・事業への展開までカバー。
- 事例・実績
- CRM導入・活用
- B2B
- 製造
- 営業
- 500〜5000名
-
抱えていた課題:本社IT部門として関連グループ会社に同一CRM基盤を導入したい。ただし個社業務に応じた最適化を行いたい
国内グループ会社への同一CRM基盤導入と個社業務への最適化
- 事例・実績
- CRM導入・活用
- B2B
- 製造
- 営業
- 100〜500名

E-Commerce EC構築
-
背景・課題
-
ECを通じての商品購入は一般的になり、ツールの進化もとげています。ただ、特定のセグメントに絞った興味の醸成や、顧客との接点維持など、単に商品購入だけではない接点も重要になってきています。
サービス内容
-
EC単体での購買体験の最適化ではなく、ECでの購入の前後を含めたすべてのタッチポイントでの体験の一貫性を保つことで、よりよい購買体験を作ります。
大企業のB2B/B2Cだけでなく、思いをもってストーリーを顧客に伝えていきたいD2Cについてもこれまでの経験を活かしてご支援します。
成果
-
・ECツール(Adobe Commerce)の導入
・活用度向上・定着化