新商品の販売開始に伴いECサイトを立ち上げたい

フォーム一体型LPでのEC立上げと
Marketo連携を実現

新規の顧客層を作り出すために、新商品をこれまでとは違うルートで販売し、違うDBに顧客データを格納していきたいという将来を見据えた取組みでした。
LPでの販売が肝だったので、フォーム一体型LPを作れるECサイトが前提。そこにMarketoをどう絡めていくかということがポイントでした。

Client Data クライアントデータ

業種
健康食品通販
部門
経営者、営業部門、IT部門
社員規模
50名~100名

クライアントの課題

  • 新商品の販売に伴い、リスティング広告経由で、顧客が簡易に商品を購入できるLPを立ち上げたい
  • 新商品のECでの販売を通じて、新たな顧客層との接点をつくりたい
  • 新規の顧客との関係を築いていくための基盤として、MAを使った顧客DBを構築したい

解決策

  • お客様の要件を満たす、フォーム一体型LPの制作とMA連携が可能なECツールの選定
  • 新規顧客との関係づくりを視野に入れた顧客情報項目の検討
  • ECのフォーム入力項目をMarketoの顧客項目と連携

具体的な施策

お客様のみならず、ECツールのベンダー、LPの制作会社、Marketoを導入する当社というステークホルダーが多いプロジェクトのため、適材適所で足並みをそろえることが重要でした。
当社はお客様側に立ち、各社に要件を丁寧に伝え、望ましい姿にしていくところに注力しました。

Business Results 成果

  • MCE保有コンサルタントにより、約1か月間という短期間でのLP制作、MA導入、EC-MA連携を実現
  • 顧客がECで購入すると同時に顧客DBに登録されるようになった
  • 開拓したかった新規セグメントの顧客DBができた
  • これまでできていなかったデータを元にした対顧客アプローチの基盤ができた
         

担当コンサルタントによる振り返り

今後はこの基盤を使って、いかにして新たなお客様との“出会い”を積み重ねていけるかがお客様と私たちの挑戦です。
マーケティング施策のアイデアは次々と溢れてきます。それを形にしていく部分で継続的にサポートをしていきたいです。

ビジネス アソシエイツへのお問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼などお気軽にお問い合わせください。