Marketo機能を最大限に活用していきたい
既にMarketoを導入済みでいろいろと施策を実施されてきたようでしたが、担当者が代わってきた結果、現担当者はメール送信などの基本的な使い方はわかるが、マルケト機能の詳細や、過去なぜそういった設定がされているかわからないという課題がありました。
そこで現状の環境レビューを行い既存の施策や活かせる設定はそのまま残しつつ、収益サイクルモデルなどの再設定を実施。
また、申込み促進のための新たなアプローチとして、新規施策のプランニング~実装~分析までの一連の流れを実施するなかで、機能の理解を深めました。
顧客のステージ定義や、ステージごとに適したコンテンツの洗い出しまであまり行う機会がなかったとのことでしたので、実際に関係者でディスカッションを行い、ステージの定義を決めるとともにどのような顧客を対象にどのような施策を打つか検討を行いました。
その議論結果をうけて、一つ施策を絞ってプランニング~Marketoへの実装~分析・効果測定までの一連の流れを実施してみることで、Marketoの機能や、Marketoを使って実現できることの理解を深めていただきました。
今回弊社からは議論結果を整理したドキュメントや、考えを組み立てるためのベースとなるフレームワークを提供させていただきました。施策の内容、そしてそれをどのようにMarketoに落とし込んだのか、考え方の道筋と背景がわかるようなものをきちんと形で残しておくのが重要であることをご理解いただけたのが良かったと思います。
ビジネス アソシエイツへのお問い合わせ、ご相談、
お見積もりのご依頼などお気軽にお問い合わせください。